2009年12月31日木曜日

「「喫煙シーン多い」児童誌が販売中止」 News i - TBSの動画ニュースサイト

「「喫煙シーン多い」児童誌が販売中止」 News i - TBSの動画ニュースサイト

……すまん、これのどこが問題なのか全く理解できん B(
爺さんなんだからさ。昔の人なんだから煙草吸っててもいいじゃん。
孫と同席で吸ってるのが問題なんじゃなくて「煙草があるから」難癖つけたいだけなんじゃ?

ひでお……????

時間あわせ中にネットを徘徊していて、よくわからないものを見つける。

 hideo.mp3

ひでお?吾妻ひでお?村田?いやいや、うむむ。
で、再生してみると、




 『えいゆう』だろっ!! ^^;;;(言うまでもないがULTRAMAN NEXUSの主題歌)

いやいや、さもありなん。

PCに防水性は必要か?

防水というか……。
生活道具である以上、高度である必要はないが防水防塵耐衝撃機能がある程度必要である。
この手の機能と聞くと「屋外で使わないよ」という人がいるが、それは携帯電話が壊れる大きな原因の一つが屋内での水没やユーザの汗などであるという事も考慮にいれて欲しいと思う。そもそも人間の体は大部分が水だし、家の中は水と埃だらけなのだ。
だから、常に身につける機器や生活に密着している機器は最低限の防水・防塵・耐衝撃性を持たなくてはならない。

ノートPCと言えば持ち運んで使うものだし、使い終わった道具は片付けるものだろう。居間で使ったり寝室で使ったりする事も当然ある。冬ならコタツの上もありえるだろう。
そして、そうやって持ち回る以上は落下の危険は常にある。お茶やコーヒーだってこぼしてしまうだろう。
水や埃を避けるのは別に特殊な機能ではない。単に今まではコストに見合わないから積極的ではなかったにすぎない。

実のところ、そこそこの数のメーカーが防水などの対策をすでにやっている。
パナやNECのように完全防水機種をもつメーカーもあるが、そこまではいかずとも「コーヒーをキーボードにこぼしても平気」な程度の防水性ならばDELLですらもやっている。実は「PCには防水性が必要」である事はメーカーの方が感じていて、しかしコストとの兼ね合いで普及していない、というのが正直なところなのだろう。

シャワーを浴びながら電話できちゃう今時の防水ケータイのようなわけにはまだまだいかない
しかし、ある程度の防御力が標準装備される日はおそらく遠くないだろう。

2009年12月30日水曜日

万華鏡の想い――幸せな夢――

万華鏡の想い――幸せな夢――: "万華鏡の想い――――幸せな夢――――"

久しぶりにゲームのSSの話。

Fate/stay nightのSSで個人的に「最もきつかった一編」はこれ。
あの脳天気なミミック遠坂イベントから、このSSを思いつく作者さんの感性に乾杯です。

いや、Fateのシナリオはどれも好きです。
「王道すぎるけど、その王道っぷりが嬉しい」Fateルート。
「厨好みすぎるしイリヤ好きとしては悲惨すぎるけど熱い」のUBW。
そして「湿気が少し多すぎるしアレだけど泣ける」Heavens Feel。
うん、どれもいいです。某フタマタエンドはいらないと思うけどファンサービスという事で置いといて、それでもGood。

しかし、このSSは短いのにインパクトあった T_T

2009年12月28日月曜日

「糞運営」「ずさんの極致」AKB48運営の悪行バッドリストワースト10 - 日刊サイゾー

「糞運営」「ずさんの極致」AKB48運営の悪行バッドリストワースト10 - 日刊サイゾー

芸能界も大変なんだなぁ。

うん、勝手にすれば?ってとこかな。秋元ナントカとか言うオヤジなんか知らないし。
まぁ、この手の「自分が有名だと信じてる蛙オヤジ」がふんぞり返ってまかり通るほど今の芸能界がおかしくて世の中不景気って事なんだろうな。

思うに、一度「シヴァ」を呼び込んだほうがいいんじゃあるまいか。
最近、なんとなくそう思っている。

「FF13」と「モダン・ウォーフェア2」にみる物語ニーズの日米差�デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS

「FF13」と「モダン・ウォーフェア2」にみる物語ニーズの日米差�デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS

今のままが続く限り、日本式RPGはもう日本でしか売れないと思うよ。
よいか悪いかはともかくそれは事実だ。

だってさぁ、ひょろひょろのイケメンホストが屈強の兵士を軽くバッタバッタ倒したり、女子供だけの、しかもわずか数名のパーティーで世界を救ったりなんて気色悪い内容だし。日本ではそれでいいのかもしれないが、戦争をリアルにやってる国でそれは通じないだろう、いくらなんでも。

だが、繰り返すがそれは「よしあし」である。日本のババアにしか売れなくても元がとれれば日本メーカーとしてはOKなんだと思うからだ。将来的に開発者が居なくなってメーカーが軒並み潰れたとしても、今儲かれば企業としては全然問題ないから、それでいいのだ。

2009年12月25日金曜日

メッセンジャーバッグその後

メッセンジャーバッグのその後。

イヴの夜、無事にクロスストラップが届いた。
なんて早い対応だ。商品届いてからかなりの時間が過ぎているというのに、速攻(しかも無償で)対処してくれたばかりでなく、メーカー取り寄せ扱いのはずなのに、ほんの数日で「入荷しました。今から送ります」メールの翌日にしっかり届いてしまった。
すごい。米国メーカーも進歩しているのか。あなどれぬ。

さらにお礼メール出したら、お礼のお礼メールまでもらってしまった……。
いい仕事してるなぁvic2。今後とも何かあればまた利用させてもらおう。

怖すぎる画像(グロ注意)

海外の映像。羆に餌やってのうのうと撮影していた観光客が喰われる動画です。
本物かどうかは知らないけどリアリティありすぎなので、真偽は別としてグロ注意。

2009年12月23日水曜日

アイコンもつけたw





な~るほど。こんなシンプルな仕組みだったのねぇ :O
これは結構、面白いんじゃないか?

2009年12月21日月曜日

アイドル小明と行く、サブカル魔窟『中野ブロードウェイ』 - 日刊サイゾー

アイドル小明と行く、サブカル魔窟『中野ブロードウェイ』 - 日刊サイゾー

中野ブロードウェイは確かに面白い。東京は未だ初心者の私なので多くは語れないけど、かつての秋葉原とは別の意味での魔窟というのは本当だと思う。

個人的にはスピリチュアル系が嬉しいかな。魔術理論による武装で戦うアンドロイドなんてネタをリア厨時代から扱っていた人間だし、この系統は秋葉原系ではありえないから。

びっくりしたこと

うちのblogや記事を目を皿にして見ている人なら、私の手持ちのアイテムにtimbuk2のクラシックメッセンジャーバッグがあるのに気づいたかもしれない。特大(XL)の巨大な奴で、ネットブック輸送用にゲットした小(S)ともども、今年の二大イイ買い物だと言える。
しかもXLと違いSの方は値段もこなれていて5000円以下で買えた。NorthFaceのようにベットリとしたPVCむき出しじゃないし、アバウトながら大雨にも耐えきった防水性といい、なかなかいいバッグだと思う。

(XLは巨大すぎて安くも買いにくく一般にはお奨めできない。
でも私の予想通り、バッグとしての取り扱いはXLが楽です。SもXLも生地や金具が基本的に同じなので、Sは頑強すぎて不便な事があります。上蓋の横っちょだけ開けて中の地図を引きずり出すとか、そういうアバウトな使い方をしにくいんですよ……もちろん町で使うにはSがいいんですが)

が、恥ずかしい話だがXLに欠品があるのに気づいてしまった。具体的にはクロスストラップというもので、自転車やオートバイに乗る時に荷物を安定させるようクロスさせて使う短いストラップだ。ショルダーバッグの変型にすぎないメッセンジャーバッグを背中で安定させるには欠かせないと思うブツなのだが、

実は当初、私はこれが標準添付ではないと思っていたのだ。
ところが、ボーナス商戦で値下がりしたらしい(たぶん不人気色だからだと思う。色によって8000円くらい値段に差がある)のSを超安価にゲットしたところストラップが付属していた。XLとSだし時期も違うので「標準添付になったのか」と思いつつ、その便利さに目が点になった。試しにXLにとりつけてみると実に具合がいい。
で、これは欲しい、買っても2000円もするまいと踏んで問い合わせをかけてみたら、輸入元からこんな返事が。

「クロスストラップは単体販売していません」が~ん……。
「XS以外には付属していましので」えええ、と思ってSのストラップの説明書を見ると、確かにXS以外と英語で書いてある。
むむむ、すると私のXLは欠品という事になるか。
しかし、いくらなんでも月単位で時間が過ぎてるものを今さら欠品といっても遅すぎるだろうと思ったが、このメールには続きがあった。

「欠品だそうですね。すみません、今取り寄せていますので届き次第お送りさせていただきます」

おおおおおお T_T

どうもこのクロスストラップ、別パーツになっているのを販売時に中のポケットに入れて送るため、ちょくちょく忘れられるんだそうな。(なんつーアバウトな ^^ アメリカですな)
だから、後からストラップだけ送るって時々あるんだと……。

いいなぁ。米国メーカーっぽい話だなぁ。
いろんな意味で、ほのぼのしてしまいました。

2009年12月20日日曜日

本サイト(WebMemo!)の容量パンク。

ツーリング写真で大きくなりすぎたらしい。

うむ、バイク屋に行かなくちゃならないので、帰ってきてから別サイトに移動します。
今日一日は、いくつかの記事が変になっていると思われます。

では、お知らせまで。

たまにはyoutube特選

ちょっぴり寒い日曜朝にふさわしいやつ。
うむ、少したどたどしいが将来楽しみだ。
(ギリシャ語だよなぁ。意味知りたいなぁ……)

痛いニュース(ノ∀`):小学生の娘のパンツを売る母親ら、自分の尿をつけて売る業者、商品の状態からウソを見抜くマニア

痛いニュース(ノ∀`):小学生の娘のパンツを売る母親ら、自分の尿をつけて売る業者、商品の状態からウソを見抜くマニア

うわははははははwwwwwww

これは凄いな。
確かに法には触れてない。下着の趣味は異端ではあるけど古典だし、アレなんだけどさ。いや、個人的には異世界すぎて理解できないが、そういう趣味もあるという意味では理解できるわけなんだけど、

……なんとか別の方向で代用できればいいんだがなぁ。
今のこの時代、売る方は死ね(自分の子供に何させてんだよ)と思うが、買い手の行く先を思うと、ちょっぴり切ない気がするなぁ。
「そこまでマイノリティな趣味にいかんでも」と思うが、こういう趣味は自分て選べない場合も多々あるからな……。
いやほんと。

2009年12月19日土曜日

子供心に強烈だった歌

いろいろあったけど、中でもよく覚えているのはこれかな。

中原理恵『東京ららばい』

 これがデビュー曲て。しかも昭和53年。
 音楽界には時折、こういうオーパーツのような曲がある。これもそのひとつだと思う。今聴くと「時代間違えて生まれちゃった」感があるのね。さすがにアレンジその他は古いけど。
 けど「今どきバカじゃねえの?」と言いたくなるような古くさすぎるアレンジでも売れるものは売れる。懐古趣味とかそういうオブラートに包まずとも。歌の価値とはすなわち、聞き手の琴線に触れるかどうかであり、技術の新旧は単にバリエーションにすぎないのだから。

そういえば、桜田淳子『リップスティック』が実は悲しい歌だというのをこの歳になってはじめて知った。ちょっと驚きだった。(*)El Codor Pasa(コンドルは飛んでいく)が、白人に滅ぼされたインカの悲劇を歌っているのだと知った時とは別の意味で記憶に残った。

(*: サイモン&ガーファンクル版は当然だけど原詩なんて完全無視した別物です。フォルクローレという音楽ジャンルの性格(吟遊詩人のように、実際の事件を音楽に載せて伝承する)からすると泥棒以外の何者でもないのですが、彼らは他所の音楽を持ってきて自分たちのアレンジにしてカバーというのをよくやったので、そういうものなのかもしれません。
 まぁ彼らの是非はともかく、では正しい「コンドルは飛んでいく」に触れるにはどうするかというと、英語版やその翻訳ものを全て注意深く投げ捨て、オリジナルのケチュア語かその訳であるスペイン語版に触れる必要があります。個人的には、クリスティーナの新訳スペイン語版がわかりやすいと思います)

2009年12月18日金曜日

できたーXD


一晩寝て頭切り替えたらできたぞチクショウメ XD

今までやっちまってた勘違いリストは以下の通りだ。笑ってやってくれ orz

・AIR上で動いてる*.swfを自由にリサイズするには、枠の中に*.swfを埋め込まなくてはならない。→ んなアホな。ちゃんとxmlのパラメータで指定できるわい X(
・*.swfが謎のエラーを吐きまくり。埋め込み*.swfはウインドウサイズを取得しちゃいけないのか → ダメのようだ。自力で枠をつけよう

なんでAIRにこだわっていたかというと、生のFlashだとネットワークアクセス時とか色々と制限が多すぎて遊べないのですよ。同じ遊ぶなら色々できたほうがいい。

そんなわけで、さっそく自分のtwitterタイムラインを取得してみたり。これはAPIでなくweb取得なので規制にかからない……ハズ XD

……というわけで、今回の地雷(というか私のバカさ加減)を披露します。私の二の舞になる人が出ないように。
AIR用にフラッシュを動かす時、XML書きますね。その時、以下に注意してください。

1. systemChrome が none になっている資料がなぜか結構ある。 → standard にする
2. transparent が true になっている → false にする

1をまず実行しようとすると、adl *.xml で怒られるはずです。しかしこれは「ウインドウ表示するには透過モードじゃダメよ」と言っているだけなので、指示に従って透過モード、つまり transparentを切ればいいのです。これできちんとウインドウが出ます。

こんな単純な話にひっかかって、一日無駄にした…… アホですみませんwww orz

追伸:
 とても恥ずかしかったので、先日のマリスカ時計の記事(本blogでなく本体の方)も書き換えました、今 ^^;
 ではでは。

2009年12月17日木曜日

心象風景

谷山浩子『夕焼けリンゴ』という歌がある。

この歌は強烈な心象風景を持っている。

夕焼けに染まった田舎の駅のホームで二人の女の子が座っている。おそらくこの二人は仲良しなのだけど、同じ男性を好きになってしまった。で、お互いにその事を強烈に胸に秘めたまま、ひとつしかないリンゴをかわりばんこに齧っている。
時間だけがただ過ぎていく。
一時間に一度しかこない電車が何度もやってきては、誰も降りる人もなく去っていく。
ホームにいるのは二人だけ。
お互いに声をかけあぐねて、それは風にとけていく。

結論なんか出さないで、このまま仲良しでいられたらいいのに。
だけど、リンゴははんぶんこできても心ははんぶんこする事ができない──。

こんな内容の歌詞が、夕焼けの景色を思わせるファンタジックな演奏とメロディラインに乗って切々と流れる。そんな歌である。
歌詞はこの通り重いのだが、谷山浩子だけあって曲はとても綺麗でもある。
(ていうか、彼女は音楽こそ綺麗だったり可愛かったりするが、歌詞は中島みゆき真っ青の激重なのが時々ありますが)

でも、某ネットの感想を見ると「かわいい曲ですねー」という感想「しかない」のでさすがにびっくりした。
この歌を「可愛い」と感じるというのは……よほど人生経験が豊富でこの程度は甘酸っぱい年頃の思い出としか見えないのか。
それとも、曲の上澄みだけ聞き流して喜んでるだけなのか。

ちょっと複雑なひとときだったのでした。

Adobe AIRによるマリスカ時計の続き

よし、マリスカ時計をきちんとウインドウで動かしたぞっと。

あとはリソースにちゃんと組み込みか……うむむ。

ああ、ちなみにこの時計、文字盤をクリックしたら「普通の時計←→逆回転」をトグルするようになっているのだ XD

さて、組み込み方を調べよう。できあがったら公開もいいかな。

2009年12月16日水曜日

うーん。


以前作ったFlashのマリスカ・ヴェレス逆回転時計をAdobe AIR SDKを使ってコンパイルする遊びをしてたんですが、パッケージにするとうまく組み込めないっすねえ。左のように真っ暗に @@; テストでは動くんですが…… @@;

たぶんリソースの組み込みに何か問題があるんだな、うん

え?それのどこが遊びだって?遊びじゃん XD
Adobe AIRおもろいっすよ。twitterクライアントから青空文庫ビューワまで使いまくりっす。

あ、デスクトップはUbuntu 9.04です。


(追伸)
 とりあえず、やった事をまとめました。どうもblogger上だとタグがおかしいので別枠で。

http://www.geocities.jp/humanrace96/AIRSDK.html

2009年12月11日金曜日

1970年夏・日高山系「カムイエクウチカウシ山」における福岡大WV部の事件について思った事

カムエクの教訓

 過ぎてから非難するのは誰にでもできる。だから彼らの行動の是非を問えるのは、この先同じことを繰り返さないために情報を集めている研究者、それに何よりも当人たちだけであろう。

 ただ、読んでいてひとつだけ思った事があった。……それは「ビビって即下山するような奴がいなかった事」だろうか。

 何を言いたいかと言えば「登山や縦走の途中でヒグマに出くわしたら普通ビビるだろ」ということだ。
 もっとも、いかにヒグマとて遙か遠目に見るだけなら問題ないだろう。「ここはあんな巨大な熊もいる土地なんだ」と気持ちを引き締め、食料などをうかつに表に出さぬよう注意するだけだ……いや、私ならそれだけでも「もうヤダ帰ろう orz」と思うだろうが。
 だけど、さすがにテントサイトに現れて食料食われるなんて事態になれば、いかに蛮勇溢るゝワンゲル青年たちでもさすがにビビったと思うのだ。いや本当に。
 実際、よくこの時点で「速攻で下山」しようとしなかったものだとむしろ感心する。残念ながら「生き延びようと思えばある程度チキンであれ」がお山の鉄則だと思うのでその意味では感心できるものではない(そして実際そのとおりになってしまった)のだけど、しかしそれでも「勇気あんなぁ」となかば呆れつつ資料を読んだのは正直なところかもしれない。
 羆が怖くて山に入れるか。それはそのとおりかもしれない。
 だけど、さすがにテント襲撃されたら逃げようよ……ねえ(泣)

 1990年代のはじめ、私は旅の途中でワンゲルの人たちにもたくさん会ったと思うし、山屋さんの彼らに対する印象などもよく聞いたと思う。山屋さんたち曰く、団体できて、無茶なスケジュールを強引にこなす事を美徳とし、ドカドカと山を踏み荒らして問題ばかり起こす困った人たち──。「ひとりひとりは悪い人じゃないんだよ」と控えめな言葉のあとに、そういう事をよく聞いたものだ。
 うむ。
 あの頃の山屋さんたちの言葉や私自身の印象などを考えると……少なくとも(*)1990年代の時点では、この1970年当時のワンゲルと基本的に同じことをやっていたんだなぁと思う。まぁさすがに羆への警戒はしていたんじゃないかと思うが。

(*: 大学によってはテント以外、たぶん道具も同じでした。しかしホエーブスはともかくキスリングは、もっといい素材のものがあるだろうに)


asahi.com(朝日新聞社):増えぬ女性管理職 中央省庁2%、民間3.6% - 社会

asahi.com(朝日新聞社):増えぬ女性管理職 中央省庁2%、民間3.6% - 社会

朝日なので、という前置きが必要な記事ではありますが。

企業その他での「上位指向の女性社員」自体がそもそも少ないうえ減少中って事には全然触れてないのね。

それに今はむしろ『専業主婦志望』が増加中なわけですが。そこいらへんにも全然触れてないのはどうかと思うぞ。

2009年12月10日木曜日

私のカルチャーショック『Susan Boyle』

巷では一時「第二のポール・ポッツ」と騒がれたそうだけど、私にとってBritains Got Talent発信で世界中を沸かせた天才シンガーというと、ポールでなくこのスーザン・ボイルさんの印象が強い。まぁ、最初だからかもだけど XD

昨夜届いたので記念ブログ XD



 なんと47歳まで教会のボランティアで歌った事くらいしかなかったという、天然の遅咲きシンガーだ。外見上も単なる田舎のおばさんにすぎず、BGTの審査員たちも小馬鹿にしていた。いや、英国は階級とか身分に著しく厳しい国であり、場違いな田舎のおばさんなんか嘲笑の対象でしかなかったのだ。

 だけど、その嘲笑は彼女がほんのワンフレーズ歌っただけで驚愕、そして賞賛へと変わった。

 youtubeに載せられた『I dream a dream(夢やぶれて)』の熱唱は一週間で一千万を軽く越える視聴数を記録。年老いた母と二人でひっそりと生きていたイギリスの田舎のおばさんが、一夜にして世界的シンガーとなった瞬間だった。
(12/12訂正、一千万回→なんと、二億二千万回の間違いでした! 大汗)

 いや、しかし「天使の歌声」とはよく言ったものだ。過去の録音が教会ボランティアのものしかないってのもあるんだろうけど、そうした歴史的揶揄を置いといても癒される声だろう。
 元々の美声は歳によって少し損なわれたかもしれない。だけど48歳にして「キスした事もないの」と自分の人生すら笑い飛ばしちゃうチャーミングなおばさんであるスーザン。おそらく彼女の歌手としての練度には肥やしになっていたに違いない。「辛い時や悲しい時はひとりで歌っていた」とも言う。やさしい奥さんに支えられていたとはいえ孤独ではなく、自腹とはいえ専門教育も受けていたポールとはこのあたりが違うところだ。
 ずっと一緒だったお母様もとうとう亡くなり、その際に「これからは自分のために生きなさい」といったという。
 歌手になるのが夢だと語った彼女。
 どうか、負けないで歌いつづけてほしいと思う。

2009年12月9日水曜日

痛いニュース(ノ∀`):富野由悠季「“萌え”だけじゃなくて、“萌え”から先の内容も作れよ」

う~ん。

痛いニュース(ノ∀`):富野由悠季「“萌え”だけじゃなくて、“萌え”から先の内容も作れよ」

742 : 電子レンジ(東京都):2009/12/08(火) 22:08:35.44 ID:M9xLpX6a
だいたい女の子ばっかの集まりがあったらさ、あのけいおん?とかいうアニメみたいな
ほのぼの加減には絶対ならないって。

あーいう人格の欠片も無い、操り人形みたいなキャラに興奮するってどうなのかね?

795 : ゴボ天(関東・甲信越):2009/12/08(火) 22:10:39.08 ID:xnbtZxCE
>>742
現実に失望してるんだよ
サザエさんみたいなもんだ今時あんな家族ない

911 : 筆ペン(catv?):2009/12/08(火) 22:14:27.83 ID:Xfx6vsR5
>>742
二次という非現実の舞台で、
現実に起こるようなことを描いても疲労が溜まるだけなんだよ
現実逃避するためにも、夢のような世界を描くことはアニメを作るうえでの必須条件だと思うよ

751 : マイクロシリンジ(福井県):2009/12/08(火) 22:08:57.66 ID:+M+c0Ybq
萌えブーム始まってから何年経つんだ・・・?
流行り廃りの激しい業界じゃないのか

785 : セラミック金網(コネチカット州):2009/12/08(火) 22:10:10.87 ID:9na0AAio
ZZガンダムは今見ても面白いのか?

806 : 拘束衣(福岡県):2009/12/08(火) 22:10:59.06 ID:KptbjZbN
>>785
BSで見てるが辛い
がまあたまに面白い

965 : 浮子(長野県):2009/12/08(火) 22:16:07.46 ID:dk0UDPa1
>>785
Zから引き続き見たが途中で切った

802 : 滑車(大阪府):2009/12/08(火) 22:10:51.54 ID:QFzzlowR
どうでもいいが
結局ガンダムを超えることが
できないな
萌え以上に深刻だと思うが

805 : るつぼ(コネチカット州):2009/12/08(火) 22:10:56.24 ID:nkGUtwqm
お前らがアニメ作った方が早いんじゃねーの

816 : ばね(関東・甲信越):2009/12/08(火) 22:11:26.89 ID:834cBey4
正直このまま萌えアニメ(笑)やハーレム(笑)がずっと続くようだったら
確実にアニメは終わるだろうな

858 : 二又アダプター(埼玉県):2009/12/08(火) 22:12:42.67 ID:y+dc5EAZ
>人として成長するのがダメになるのかが描かれていない。
>たとえダメになるとしても、そこで堕落を究極的に描けるのなら

オタクどもはそんな重い話は求めていないだろ。

886 : スプーン(長屋):2009/12/08(火) 22:13:42.28 ID:5IDiCJHE
>>858
萌えヲタはそうだろうけど求めてるアニヲタだっているよ
だからって住み分けするべきなのかどうかってのは微妙だけど

888 : ウケ(福岡県):2009/12/08(火) 22:13:43.30 ID:jJ9QAPgx
お前らもう諦めろ
お前らがネットでどう喚こうと提供する側はお前らなんか見てないから


いろいろ意見はあるみたいだけど「このままだとヤバい」と激しい危機感を持っている人が多いのには少しだけ安心させられた。
ここ数年新作アニメなんてほとんど見てないが(そもそもTV自体がもうないので普通に見る手段もないが)、最後に見た奴で「こんなのが人気アニメじゃもうおしまいだろう……」と落胆しきったのを覚えている。いや、『リリカルなのはStrikerS』なんだけど、自らの前作を完全否定するわ内容もテンプレ化してメンバーの萌えのバラエティに頼ってるわ、正直「最後まで見れば印象も変わるかもしれないが、それに割く時間がもうもったいない。もうやめよう」と視聴を止めるに至った。

おそらく、いわゆるケータイ小説がひどい内容なのと同じなんだろうな。
アニメは目でわかりやすいがゆえに目立つだけなんだと思う。

しかし、それにしても……きつい話だなぁ。
昔は私だって「アニメと漫画を同じものとして論じる愚昧さ」などを熱く友人と語ったり、深く理解するために東西の書物を読み漁った程度にはアニメ好きだったんだがなぁ。
そういう読み手は、もう古いという事なのか。

2009年12月8日火曜日

不要なクリスマスギフト、女性の過半数が使い回し=豪調査 (ロイター) | エキサイトニュース

不要なクリスマスギフト、女性の過半数が使い回し=豪調査 (ロイター) | エキサイトニュース
同サイトは、「そうなれば、労力や金の無駄になってしまう」と指摘。「プレゼントが捨てられずに大切にされるためには、名前などを入れた独自のものにするのが良い」とアドバイスしている。


うっわ~。超ありがた迷惑。

名前入りのプレゼントなんて呪いみたいなもんだろ。本命の相手から気に入ったものを貰ったのならともかく、どうでもいいような奴から貰ったものを欲しい友人に送ったりする事の何がいけないんだ?わざわざ手間暇かけて名前をはぎ取り処分しろと?
どうせ、こんなサイトのアドバイス見て名前入り送るようなキモい奴のプレゼントが気に入られるわけないじゃん。それこそ資源の無駄遣いじゃないのか?

[復刻版] 冬に降る雨

[冬に降る雨]
舞シナリオの14年後を想定。暗い話です。舞、佐祐理、祐一。
また、祐一が大学時代に二輪免許をとった事になっています。

もうきっと誰も覚えてないでしょう。
ずっと昔、Kanon SSとして公開した事のある『冬に降る雨』です。
復刻希望が定期的にありまして、まだ暫定なのでセリオ専科に置いちゃってますが、とりあえず、現在の環境に原稿の引き上げが完了しましたので仮公開します。

あとはフォーマットを今の形にあわせて本サイトに組み込むだけです。 ^^v

2009年12月7日月曜日

「ヒグマに襲われ男性けが 「羆嵐」の北海道苫前町」:イザ!

「ヒグマに襲われ男性けが 「羆嵐」の北海道苫前町」:イザ!

うげ、三渓って三毛別(例の羆事件のあった土地)じゃん @@;
(このあたりは道内有数の羆地帯で、明治以降少なくとも百頭以上が狩られているそうだ)

けどこの人も近郊の人なのね。
んー、朝夕は注意したほうが人も羆もお互いのためなんだと思う。

2009年12月6日日曜日

JOYSOUNDが2009年カラオケランキングを発表、1位はGReeeeNの「キセキ」、2位は「残酷な天使のテーゼ」 - GIGAZINE

JOYSOUNDが2009年カラオケランキングを発表、1位はGReeeeNの「キセキ」、2位は「残酷な天使のテーゼ」 - GIGAZINE: "少なくとも10年ほど前、CDを出せばミリオン連発という時代は名だたるミュージシャンの曲が歌われていたような気がするのですが、最近は音楽事情も変わってきているのでしょうか。"

むろんそれもあると思うが、それ以前にカラオケにいくのって特定年代以上の人だけなんじゃないでしょうか?
最近、身の回りでカラオケ行ってる人の話をきかないのです。例外は音楽まわりとかで、ひとりカラオケでボーカル録ってデモ作ってみたりと趣味に活用している人だけだなぁ。
私は基本的に歌は好きだけど、ひとりカラオケ行かないしまわりも全然行かないので、もう何年も機会がありません。

2009年12月3日木曜日

(記事) 愛宕隧道

表ページで、『愛宕隧道』の記事を公開しました。

羆嵐(くまあらし)


これ、はじめて読んだけど……強烈だった ^^;
この手のドキュメントというかノンフィクションは小難しくもなりがちなんだけど、くいぐい引き込まれて最後まで読んでしまった。分厚い本でもなし、おすすめです。

特に、日本熊森協会みたいな歪んだとこの思想に洗脳されちゃってる人に見てもらいたいです。


はじめて北海道をバイクで旅した時かな。苫前でずどーんと立ち尽くす羆のオブジェを見たんです。
北海道のヒグマはグリズリー、すなわち灰色熊と並んで世界有数の超危険な熊なのは知っていたのですが、いくらなんでもこれはやりすぎだろーと苦笑いしたのですが……数年後、これが苦笑いでもなんでもない事を知ったのです。つまりこの苫前地方で過去、そういう事件があったのです。
開拓部落を襲った350kgのヒグマは人間の、しかも女ばかりを執拗に狙うという執着を示し、たちまちのうちに六人を食い殺し、三人が重傷。しかも食いかけを穴掘ってかくすわ、埋葬しようと引き上げた遺体を奪い返しに村を再び襲うわとやりたい放題。完全に人間、イコールただのエサ状態という身の毛もよだつありさまになったのでした。
これがいわゆる三毛別羆事件日本獣害史上最悪と言われる凄惨極まる羆襲撃事件です。

この『羆嵐』は、その事件の記録を元に書かれたものですが、ほとんど史実通りのようです。読み返してさすがにぞっとしましたが。少なくとも、愛宕隧道を見に行く、まだ真っ暗な早朝の雨の日の地下鉄で読むものではありませんでした ^^;;;

2009年11月28日土曜日

データまとめ中

「今回はツーリングっぽくいこう」と千葉県を時計回りにくるっと遊びに行ったのですが、つい隧道見てバイクとめて写真とったり「おせんころがし」のところで山いがの記事を思い出して旧道に入り込んでみたりと、結局いつもと似たような事をしていたような ^^;

とりあえずデータまとめてます。ではあとで

2009年11月26日木曜日

BlackBerryがあれば「パソコンは必要なし」とドコモ副社長 - ニュース:ITpro

BlackBerryがあれば「パソコンは必要なし」とドコモ副社長 - ニュース:ITpro

ふ~ん、としか言いようがないなぁ。


ところで、ドコモ版だと自由なソフトのインストールはできないんじゃなかったっけ?そこいらへんはどうなのよ?

あと、これはどうよ?

BlackBerryが企業ユースに適する最大の理由として「強固なセキュリティ」を挙げた。データ暗号化やユーザー認証を端末内で処理するので追加費用が発生しない点と、紛失時に管理者の指示やバッテリーが一定量以下になるとデータを消去する機能を備える点の2つを強調。


BBのヘビーユーザーというと有名なのは米大統領のバラク・オバマ氏だけど、氏がホワイトハウスいりする時「セキュリティが甘すぎるからダメ」ってBlackBerry使用禁止になったんですが(私用持ち込みも禁止されかかったが、これは私用に限るという事で回避された)、そこいらへんどうなのよ?
まぁ、ホワイトハウスよりは甘くていいのか。こんな商法を鵜呑みにしちゃうレベルの連中なら。

2009年11月25日水曜日

最高にくだらない事をしてみたw


えっと、とりあえず「これのどこがSolarisなんだよ!」と突っ込みたいところですが、マジでOpenSolaris(2009.06)です。Openwindowsなんてものは過去の遺物なんですね。GNOMEになっちまってるので、こういう事もできるのです。
Solarisのデスクトップでニコニコ動画見て、萌え全開できるなんて、10年前の人に話したら、黙って病院を紹介されるかもしれませんが……。

Moebuntuの記事に従ってテーマをインストールしてみました。高町なのはにした事に深い意味はありません。
ほんとですよ :)

うわー……… @@;

ふとネットを見ていて、愛宕隧道の記事をみつけて目が点になった。

愛宕隧道というのは、昭和五年竣工の古隧道である。それ自体は珍しくもなんともないのだが、この隧道がとんでもないのは、虎ノ門の近く・NHK放送博物館の直下というとんでもない立地条件にある。

なんと、何度となく通いつめた、わが青春のラジオたんぱ(自転車会館ビル5F)の目と鼻の先じゃないか!!信じられない思いだ。

と、とりあえず……バイクでいくような場所じゃないから、電車ででも探索しておこう、うん orz

2009年11月20日金曜日

プラグ交換

先日のエンジン不調の対策をあれこれやっていたのだけど、NGKのDR8ESがセットされているのに気づいた。たぶん車検の時だと思う。

……CL用じゃないやん。NSRか何か用かね?
まぁネジは合うけどさぁ XD

CL400用純正はNGKだと DPR8Z というやつ。
実はこれ、結構特殊なプラグだったり ^^;;;
売ってない事もある。

というわけでNGK DPR8Zを他のあれこれと一緒に注文していたのが届いたので、さっそく交換する。

調子よさげに見えるが……しばらく様子見してみる。

2009年11月12日木曜日

「みんなも着る?」スクール水着男出没…さいたま : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「みんなも着る?」スクール水着男出没…さいたま : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まてまてまてまてまてまてwwwww ^^;;;;;

てか、このクソ寒いのに何やってんのwww <それも何か違う

2009年11月10日火曜日

うわぁ…… orz

すげえ夢見たのに、起きたらみんな忘れちまったよ…… orz
残念。
ちょっぴり断片だけメモしとこう。

--------

中途入社してそう経ってない主人公。まだアタフタと仕事をしていた彼に、なぜか唐突に新人がひとり任される事になった。
この新人、基礎能力は主人公より高いばかりかイケメンのくせに性格が能天気。なぜか気に入られたようで仕事以外でも先輩先輩とやたらと慕われてしまう。狂言回しのような性格に主人公は呆れつつも気に入ってしまう。
わけがわからぬまま、それでも楽しく仕事していた主人公だったが、ある日新人君が帰宅途中に妙なものを見たといって首をかしげている。珍しく真面目な顔だ。
意見を求められ、どれどれと夜の森に出た主人公だったが…。唐突に世界の裂け目に飲み込まれて異世界にすっ飛ばされてしまった。

異世界では、主人公の会社の存在した場所は王宮だった。しかしそれよりも驚いたのは、飛ばされてきた主人公が「おや、カイシャから来たね?」と普通に受け入れられた事だ。どうやら主人公の会社とこの王宮は時空の裂け目を共有して存在しているようで、時々流れてくる漂流者を片方では兵士、もう片方では社員として扱う慣習になっているようだった。なんというアバウトな運営だと主人公は目を白黒させたが、とりあえず自分の世界につながっている事でひと安心する主人公……いつ戻れるかはわからないが。
適正をチェックしてもらい、仕事を割り振ってもらった。住居もあてがってもらい、まったりと生活がまた始まった。……あの愉快な新人君は当然いないのだが。

そんなある日、ドッヂボールにも花いちもんめにも似た奇妙なスポーツを目撃。君もやってみるかいと誘われて参加する事にした。
ところが、受け取ったボールを「これでいいのかな?」と半信半疑で投げ返しつつ「そういやこれに似たスポーツ、なんていったっけ…」などと思った瞬間に世界は揺らぎ、主人公は元の世界に戻っていた。
すわ戻れたかと驚いたが、戻ったはずの道路の風景はなぜか向こうの世界の雰囲気を持っている。なんだこりゃと思った途端にまた異世界に戻されたが、唐突に消えてまた戻った事で、異世界の方で注目を集めてしまう。
それがきっかけになり、いくつかの議論とイベントが起きた。
その中で、なぜ二つの世界で人材を融通する風習が生まれたのかも明らかになった。
彼らの話によると、今「こちらの世界」にある病院と、とある男爵の家は主人公の世界のものなのだという。そこで働いていた人間たちもろとも、ある日唐突にこちらの世界に来てしまったらしい。病院の医師たちは自分たちの状況に目を白黒させつつも、病気で苦しんでいた国王陛下を助けた。それがきっかけになり交流が始まったのだが、唐突に人やモノが行き来する現象も頻発するようになったのだという。
奇妙ではあるが、双方の人材交流はそれなりに利用価値もあった。お互いの利害が一致した会社と王宮は、まったりと長年の協力関係を続けていたわけだ。

現象を長年研究してきた魔術師の計らいで、主人公と希望者の一団を元の世界に送ってくれる事になった。だがこの時にクーデター騒ぎも発生。国王の咄嗟の判断により、対象範囲を病院と男爵の家全体に指定させた。そして大規模ジャンプが発生し、主人公は元の世界に戻ってきた。

こちらの世界で健康診断と適性検査を受ける一団の中に主人公がいると、新人君がドタバタとやってきた。
先輩先輩とうれしそうな新人君に、僕はずいぶん留守にしてたからもう僕の方が新人じゃないかと苦笑したら、そうかもしれないけど俺にゃ最初の先輩っすから!などとニコニコ笑って言われて「ああ帰ってきたんだなぁ」と主人公もうれしくなる。とりあえず新人君と元の部署に戻りつつ(ちゃんと席が残されていた)、こっちの仕事も勉強し直しかなぁ、なんてぼんやり考えたところで目が覚めた。

 -------

う~ん。
狂言まわしの新人君といい、脳みそお天気だけどしたたかな面もある王様とか、実に物語チックだったなぁ。
しかし異世界やパラレルワールドの夢が多いな……。

以前にも、雨の多い平行世界でオフ車に乗ってる「自分」の夢をシリーズで見た事がある。それも車検とか、そんなやたらとリアルな夢だ。あっちの世界の役場に行ったりするわけで、街並みや地図まで鮮明に覚えている。高知市に似ているが盆地で、しかもバンコク市のようにソイの深い構造になっていた。一応環状道路があるんだが山道で、利便性の路というより観光道路のようになっていた。(タクシーで観光してくれというと景勝地を回ってくれる。パック料金で)
私は時々そんな夢を見る。きちんとひとつの世界が連続しているので興味深く、ネタにする事も時々ある。

2009年11月9日月曜日

紐締めのリュックが欲しい…

探したら全然なくなってる……みんなチャックのオープン式なんですよね。
紐締めじゃないときついなぁ。持って歩きたいものがあるのですが

これなんだよね。

(注: 横のデジタル体重計はサイズ比較用です)

う~ん。
紐じめじゃないと走行中に落ちそうなんだよなぁ。

ヤマハGL-1。通称ギタレレ。大きさはテナーウクレレくらいなのでチューニングはレキントギターと同じ。つまりウクレレ+低音弦二本。
こう書くと難しそうだけど、つまり、これでGを弾くと普通のギターのCになるってだけの話。だからギター弾けるならこれも当然弾ける。

前の会社・前の前の住居からの生き残りで、釧路の楽器屋で衝動買いしたもの。しかしもう本当にボロボロ。
メインギターだけど完全封印状態の78年式K.Yairi YW800(礼文島時代に大活躍)とは違う時代を支えている。

どんな素晴らしい楽器でも、狭い部屋に閉じ込められていては意味がないのだ。

2009年11月8日日曜日

テスト


大きな地図で見る

むむ。

2009年11月3日火曜日

う〜ん

一次創作の方に置いてある昔の考察について「内容が稚拙すぎる」というツッコミがありました。

いやまぁ、わかっちゃいるんですけど ^^;
そもそも正真正銘の中学時代(αの原案考えてた頃)のネタのうえに、現在の私自身があまり理屈を重要視してないし、そもそも読んでる自分自身が相当にムズがゆい内容です。
でも「むず痒い」って理由だけで取り下げてたら、到底出しておけないものはいくらでもあるので、ギリギリ未だ残ってたという次第です。

とはいえ、読めたもんじゃないというのも貴重なご事実です。該当作品はやはり削除しましょう。ご意見ありがとうございます。

ちなみに余談ですが、「こんな稚拙な理論は読めない」とおっしゃる方……うちにある『α』の系列の小説は全部あの理屈でハイパードライヴしてます。最近書いてる部分もあるけど、基本設定は当時(1982時点)のものをそのまんまなぞっているのですから。
ですが、こちらはこのままで書き直しません。
若干繰り返しになりますが、現在の私はこのあたりの理論を重要視していない。むしろ重要視したいのは異星文明や社会構造などに関連するテクノロジーやギミックの方だからです。
わざわざ「稚拙な理論」を飾っておく必要はないでしょうが、それを土台にして書かれている作品については個人的に問題ないと考えております。

ありがとうございました。

2009年11月2日月曜日

ヤビツ峠その他ツアー

http://www.geocities.jp/humanrace96/Tour-20091031.html

まさか、あんなことが…… やれやれ XD

2009年11月1日日曜日

まったり……

こういう日は、癒し系の音楽を聞いてくつろぎませう。

2009年10月30日金曜日

[計画] ヤビツ峠・明神峠・鳥居地峠ツアー

ほう、今年の11/14は土曜日なのか……運命かねこれは @@;
これは11/14用じゃないが、あっち用にも何か用意するべきかな

http://www.geocities.jp/humanrace96/Tour06pre.html

2009年10月27日火曜日

<すかいらーく>看板掲げる店舗なくなる 社名としては残る (毎日新聞社) | エキサイトニュース

「すかいらーく」看板掲げる店舗なくなる 社名としては残る (毎日新聞社) | エキサイトニュース

よかった。
これで20年後には、SF小説で「宇宙船スカイラーク号」を見ても誰も笑わなくなるぞ。<ぉぃ

ノリピー初公判予想外の「低倍率」 傍聴求めて日比谷公園に並ぶ (J-CASTニュース) | エキサイトニュース

ノリピー初公判予想外の「低倍率」 傍聴求めて日比谷公園に並ぶ (J-CASTニュース) | エキサイトニュース


いや、予想外じゃないでしょ。
人気という意味ではもう20年は前に絶頂も過ぎてる人です。むしろ悪天候にめげず300人も並んでるって事の方が「おお、意外にまだいるんだなぁ」というか、予想外の高倍率だと思います。

マスコミは盛り上げたかったみたいだけど……さすがにTV見てる皆さんも「なんでこの人ばかり?ひとが亡くなってる押尾って人の方をもっとやるべきでしょ」と思ってるんじゃないですかね。うちの母も「報道規制でもしてるのかしら」って薄気味悪がってましたし。

ウォーリー(Wall e)をはじめて見た。

正直言おう。この作品をナメていた。
お子様むけの娯楽作品なんだろうと。

違うじゃん。
確かにアメリカの娯楽作品だけあってご都合主義全開でアレだけど、よくできた基本設定の上に乗っかったハードSFだし、お互いの名前以外はほとんど会話のないウォーリーとイヴの変化もありありとわかる。
てーか泣けた。

このストーリーは子供でも理解できるかもしれないが、大人の方がむしろ心に響くだろう。
ひとりぼっちで生きているすべての人に、そして、手をとりあうひとがいるが、冷えかけているすべての人に見てほしい。

いい作品に出会えた。ありがとう T_T/

2009年10月25日日曜日

旧天城隧道探訪のデータ公開。

こちらです

ちょっと愚痴とか混じっちゃってますが ^^;

2009年10月24日土曜日

「ラヴクラフトの死後70年が過ぎ、クトゥルー神話はとんでもない境地に達した」 - アキバBlog

「ラヴクラフトの死後70年が過ぎ、クトゥルー神話はとんでもない境地に達した」 - アキバBlog: "ラヴクラフトの死後70年が過ぎ、クトゥルー神話はとんでもない境地に達した。魔道書「ネクロノミコン」は10歳の美少女になり、巨大ロボットを駆るようになった。"


……デモンベインに狂った(もちろん最愛はアル・アジフで、PC版のアルルートの「俺、どうもロリコンだったみたいでさ」という九郎のやばいカミングアウトに烏龍茶吹きそうになった)身としては、ものすごく笑えません。

てか、まだデモベの他は妖神グルメしか読んでない身なのでこの萌え本堪能する資格ないかもですね。むむう、早く資格を得ねば。

2009年10月21日水曜日

サバンナキャットは、もはや家猫ではないと思うが

らばQ:「手足ながっ」世界一背の高い猫は体高43cm…サバンナキャット


たまに勘違いしている人がいるが、我々の知っている猫はたった一種しかいない。巨大なメインクーンもそこらの三毛猫も、さらりとセクシーなシャムも、短足のマンチカンも全部ただの家猫一種。単にデブだったり毛が多い、やたら体格がいいというような個体差を固定したにすぎない。別の種のように言われているのは、単にペット業者の宣伝に踊らされているだけである。
それは、若干ながら山猫の血が混じってると言われるベンガルなども然り。混じってるといっても強いものではないから。

だけどサバンナキャットは違う。
明らかに家猫のオリジナルであるリビアヤマネコとは全く異質な要素がたくさん出ているわけで、ピューマと間違われて大騒ぎになったりするのもそのせいだ。混血先のサーバルという猫科の動物の血が強すぎるんだろうと思うが、これを家猫に分類するわけにはいかないだろう。よくて亜種、でなきゃ完全に別の種である。
「猛獣に指定されてない」という意見があるが、じゃあライガーやタイゴンはリストにないが飼っていいんかいというと、そういうわけにはいかないだろう。外見が猫に近い個体なら猫と誤魔化せるかもしれないが、やはりそれは別のものと考えたほうがいい。

2009年10月20日火曜日

痛いニュース(ノ∀`):「ブラジャーはイスラムの教えに反する!外して胸を揺らせ!」 イスラム過激派組織、女性たちを公開鞭打ち…ソマリア

痛いニュース(ノ∀`):「ブラジャーはイスラムの教えに反する!外して胸を揺らせ!」 イスラム過激派組織、女性たちを公開鞭打ち…ソマリア: "81 :名無しさん@十周年:2009/10/18(日) 12:05:18 ID:ObjDzDJ7P
聖典にほんとにそんなことまで書いてあんの?
アホが曲解してるんじゃねーのか?

85 :名無しさん@十周年:2009/10/18(日) 12:05:54 ID:EzqbDeP90
キチガイエロ宗教

89 :名無しさん@十周年:2009/10/18(日) 12:07:08 ID:Wi2j4bHA0
これなんてエロゲ?

92 :名無しさん@十周年:2009/10/18(日) 12:08:06 ID:BmXcccti0
メンズブラとか、ここではどんな反応なのだろうか。

93 :名無しさん@十周年:2009/10/18(日) 12:08:13 ID:Rr1kku3N0
現実世界の生身の女が苦しんでるのにアグネスは手を差し伸べないのか?"


・岩波から出てる訳本(正式には解説書の扱い)全部読んだがもちろん書いてない。曲解だろう。

・アグネスの真意はわからない(お金目当てなのか単にスイーツ脳なのか)が、どちらにしろ同性の大人の女のことにはあまり興味がないタイプだろう。

わかってねえ……

痛いニュース(ノ∀`):漫画家・吾妻ひでお 「アニメ『けいおん』、作ってる人も見てる人も不気味だ。そんなに現実がイヤなのか?」と批判

こんなところで反論しても誰も見てないとは思うが。
氏の漫画が今風じゃないのには同意だが、氏の作品を一つたりとも読んだ事もないのに萌えの元祖扱いするシッタカには、さすがに頭にくるなぁ。

そもそも、吾妻ひでおは「萌え」の元祖じゃない。
吾妻ヒロインに今で言う「萌え型」がどれだけいる?いないだろ。居たとしても超のつく例外にすぎない。
彼の描くヒロイン、というか女性のほとんどはニンフェット型、つまりナボコフ的ロリータであって、今言われる萌えタイプとは水と油以上に相容れないものなんだが、

なんでそんな事も知らずに、調べようともしないレベルのくせに一方的に罵倒してるのかねえ?

それに、何人か突っ込んでいる人もいるが、
確かに氏の言葉は正しいだろう。
エロゲとかアニメから距離を置いている今だからこそ特に思うんだが、

 ……確かに内容もないしキモいの多すぎるぞ、最近。

今や時代劇とアニメくらいしかTVに見るものはないって意見もわかるが、
「だったら見なきゃいいじゃん」とも私は思う。

実際、私の家にはもうTVがない。見るものがなくなっちゃったからね。

2009年10月19日月曜日

旅の終わり

ヘッドホンから「トエト」が流れている。いろんな人が同じ歌を歌っていてネットで聞ける。VIP店長という人のがお気に入りなのだけど、ニコニコ動画の方に男と書いてあって吹いた。とても綺麗な女性の声なのだ。変声期に置いてけぼりを食う男性がたまにいるというが、その類かもしれない。

いや、トエトの話ではない。今回の旅の終わりである。
まだ見の越隧道とかまとめてないデータはあるが、とりあえずここらでひとまとめ。

[寒風山隧道]
http://www.geocities.jp/humanrace96/Tour-20091011.html

[荷瀧隧道]
http://www.geocities.jp/humanrace96/Tour-20091011-4.html

[孕隧道]
http://www.geocities.jp/humanrace96/Tour-20091011-2.html

[中坂隧道]
http://www.geocities.jp/humanrace96/Tour-20091011-3.html

[赤良木隧道と高知県道16号線]
http://www.geocities.jp/humanrace96/Tour-20091016-0.html

[京柱峠]
http://www.geocities.jp/humanrace96/Tour-20091016-3.html

[雲早隧道]
http://www.geocities.jp/humanrace96/Tour-20091016-2.html

[大釜隧道]
http://www.geocities.jp/humanrace96/Tour-20091016-1.html

まだまだあるが、とりあえずこんなところ。
まぁ、表サイトに全部まとまっているので、こちらでどうぞ :D



友の差し入れ。金ちゃんヌードルは有名だが、剣山の名水なんて初めて見たぞ。走ってきただけに感涙 T_T



ちょ、これも初見!やるな徳島!



おつかれさま。また使う日まで。

(おまけ)

今回の隠れた敢闘賞は、こいつだ!

[マルチ] XD


大きすぎず小さすぎず、ポケットの上からグローブごしでも所在がわかる。
その昔、大人買いしちゃったやつの生き残りです。ちなみに会社のキーは、あかり。
ToHeartもとっくに動かなくなっちゃった今、まともに生きているのはこの子たちだけだ。

ありがとう。

2009年10月18日日曜日

やはりNetWalkerか

これ書いたら少し休みます。

今回うろうろしてて思ったのは以下の点。

・どこにいってもFOMAは使えるようになった

エリアプラス利用前提ですが、普通に自走する乗り物がいく範囲で困る事はあまりなくなりましたね。今回だって、使おうとして圏外だった事の方が珍しいです。
イー・モバイルは使えない場所がかなりあったのですが、移動中はそもそもPCを立ち上げない。フェリー移動中は今のように使いますが、洋上でも近い対岸がイー・モバイルの圏内なら使える事があるみたいです。それこそ今のように。行きの時はSecondLifeの友達に挨拶にいったりしましたし。

・小さい端末が欲しい

ネットブック持ってて非常に助かったんだけど、携帯のようにどこでも使うってわけにはいかないですね。
逆にデータ入力する時には欲しいけど、気軽にどこでも使うには少々ノーパソはやはり不便です。これは電車の中でもツーリング中でも変わらない。移動中は移動や現地を楽しみたいし、ノーパソなんて出すものではないのです。
でも食事中などに、さっき携帯で撮影したのを見たいですね。あと「ここ通じるかね?」と端末片手にろいろい(土佐弁で、うろうろするの意味)する時など。

これらを気軽に満たすには、携帯以上ノート未満の端末が激烈に欲しいのです。
もっともNetWalkerではBlueToothがないので片手落ちなんだけど。これからに期待かな。

おはようございます。

深夜に目覚めました。まだフェリーの中ですが、眠れないのと通信が少し回復しているので、たわごとです。
では。

今回のツアーは「母の看病」が間に挟まる、というかツアーの方がそのおまけになっちゃったんですが、まぁそれはいい。興味深かったのは友人宅に寄った時のこと。

友人には昨年とてもお世話になりました。なんせ、はるばる四国での面接です。しかもお金も「ふつうの」転職経験もなかったわけで、彼にずいぶんと手助けしてもらったものです。で、昨年のお礼がてら顔を出し、面接の経緯をあれこれ話していた。で「何でも夢に描くだけでなく、いつか叶えてやらぁとメラメラ燃えてたら何とかなるもんですよね」「うん、大抵のことは叶えられる(物理的障害でタイムラグはよく発生するが)」なんてまぁ、よくある話をしてたら、じっと聞いてた彼の奥さんが苦笑いしながら一言いったのだった。

「いやあのね、あなたたち二人とも普通の人じゃないから。
 普通の人はきちんと面接して普通に採用されて仕事するし、夢に描いた事が現実になるなんて夢にも思わないものなの。
 そもそも、

(友人の昔話らしい→)友達のバイク引き取りにいったバイク屋でそのまま就職決まっちゃった

 とか、

(これは私の話→)面接落ちた会社のトップ個人的に再度呼び出されてリターンマッチ

 なんて普通ありえないんだからね。
 だから、それはあくまであなたたちの常識だと思うの。それはそれですごい事だと思うけど、世間のみんなができる事じゃないのよ」



……いやその。
個性派の彼と違い、私は「ちょっぴり無能ぎみの」普通のおっさんだと思うんですが。

う~む。
いろんな経験をした面白いツアーでしたが、これもまた面白い話でした。

2009年10月16日金曜日

[速報] なぞの隧道名判明




R438からR195へと移動中、R193にてこの隧道に遭遇。名前を調べるが現地では不明。
どうやらこの隧道は「大釜隧道」というらしい。

よそのサイトによると、昭和36年に竣工。
そんな新しいとは。この先の峠の開通が昭和42年でありますが、きっとこのあたりは未舗装でもあったのでしょう。
100mそこそこある立派な隧道、しかも現役国道で素彫り。立派なものです。

ほかの写真等は、明日以降、何とか時間が確保できたときに掲載します。
では、本日はここまで。

2009年10月13日火曜日

これ、オーシャンにも張り出されてたんですよね

前代未聞の徳島で行われた一大アニメイベント「マチ★アソビ」2日目、関係者一同の想像を絶する参加者数を達成 - GIGAZINE

実は野次馬根性全開だったのです。家の事情で行けなかったんですが、結構盛況だったようで。

徳島、熱いです XD

2009年10月12日月曜日

寒風山隧道

 寒風山は元々交通の難所でした。高知県側の本川村と、愛媛県側の西条市は昔から交流があったそうですが、それには2000mを越える寒風山越えの峠が使われていたそうです。
 当時の両地区の人々が隧道を本当に欲していたかどうかは部外者の私にはわからない。しかし隧道を掘る事は歓迎されたようだ。あんな不便な土地の、標高1000mにも達しようという場所に、しかも何年もかけて隧道を掘り当てるというのは半端な事ではなかったはず。
 そして昭和34年10月着工、5年後の同39年7月19日開通。破砕帯への遭遇もあり数年かかった。
 1999年に新トンネルが一般供用開始されるまで、寒風山隧道は希望であり続けた。

 なお、現在も本隧道は現用であり廃隧道ではない。新トンネルは無料で通れる道路トンネルとしては日本最長であるが、5432mという長さであるために危険物搭載車は通行できず、そのために本隧道で迂回するためである。

高知県側入り口。進行方向の右側から登る。
奥に見えているのは新トンネル。



高知県側を振り返ってみた。



上の茶屋は現在閉まっているが、建物は残っている。



高知県側坑口にはロックシェードがかけられている。これはよそのサイトの記録によると茶屋の閉店と同時らしい。10月はじめなので鬱蒼としている。



高知県側の景色。いかにも深山幽谷。
ここに到達する登り道も昔のR195規格なので、完全一車線でガードレールすらない急峻な山岳道である。



駐車場には登山客がいっぱい。笹ケ峰までの縦走ルートがあるらしい



愛媛側の坑口はシンプル。



愛媛側の上り口。ちょっと失敗



高知側をみる。今も旧隧道方面の標識がある。

これは……うーん

『涼宮ハルヒの消失』映画化も、進むファン離れ現象

 私は元々小説のファンなので細部はコメントしないけど、確かにもう「一向に発売の気配もない続き」も忘れかけている。
 『エンドレスエイト』はいい出来だったと思うんだけど、さすがにあのDVD商売は引いた。あれではファン離れも無理ないと思う。

 小説としての『涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ』は本当に終わるんだろうか。私は以前これ未完になるんじゃないかと思っていたが、やはりダメなんじゃないかなと思ったりもする。

中坂隧道・失敗つき

浦戸地区、つまり桂浜の反対側にある小さな集落。いわゆる浦戸大橋が完成してんらというもの、高知県人もいかなくなり、喧騒のすぐそばにありながら、いい感じにまったり空間になってしまったこの地区には、少なくとも二本の隧道が通っています。

浦戸大橋を通らねば今も「桂浜の玄関」であるはずの浦戸トンネルと、私にも(伝聞だけだが)ちょっと思い出のあるらしい、中坂隧道です。

で、今回は中坂隧道を目指してきたのですが……。
(地図はあとでアップします)



なんじゃこりゃ (^^;;;

浦戸トンネルに入る道の右側に小さな歩道のような側道があります。軽四以外には狭すぎるその側道を入っていくと小さな集落があり、そこの中に入り口があるのですが。
実は、中坂隧道にいくには途中で左折して家の横をすり抜けるのです。遠くに「この先山に潜るっす」と大変わかりやすいカーブがあるので判別は容易でしょう。写真をとりたかったけど、この日は地元の超こわそうな親父が子供を遊ばせていてダメでした。

それはそれとして、この掘割は、途中で曲がらずにいき抜ける(土佐弁で、いくところまで行っちゃうの意味)と存在する「残念賞」です。ここも大昔は隧道だったのかもしれませんが今は掘割になっていて、ただ通学路のようで、子供たちのためにトンネル状のロックシェードがとりつけられています。
山ごと崩せないかと部外者は思うかもしれないけど、私はこれでいいと思います。なお、アフリカツインとかで入り込むと身動きとれないと思うのでやめましょう。四輪通れないと看板あるけど、ビッグバイクだって危険です。
あと、片側の出口が登山道の狭さのうえに超急峻なので、つんのめったロードバイクの人、誤ってFブレーキかけないで。滑りやすそうなコンクリなので、自爆するかも。
って、その前に行かない?すみません ^^;

気をとりなおして、中坂隧道へ。




さっきの掘割に比べたらそりゃ天国ですが、こりゃ狭いなぁ♪(←めちゃめちゃ楽しい)
隣の階段と見比べてください。
たぶんゴールドウィングでも通過可能と思いますが、あまり背の高いバイクも危険だと思います。

ここの隧道は既に幹線の世界からは外れています。おそらく現在この道をよく使うのは郵便や新聞などの配達業、それと原付おばさんくらいじゃないかと思います。自動車の利用は、普通車が物理的に入れない状況からして、間違えない限りないでしょう。わざわざ危険を犯さなくとも浦戸トンネルを使えばいいのです。

残念ながら竣工年は調査中。
ただ、戦時中に隣の階段が使われた話がありますし、そもそも新道の浦戸トンネルが昭和19年竣工だそうです。それが事実なら間違いなく戦前。馬蹄形という古典的形状からして昭和初期か大正を想像しているのですが。おそらく砂利道だった事でしょう。ここいらは郷土史というか高知の古隧道専門家に聞きたいところですね。(いるのか?^^;)

あと、私自身も曖昧なのですが、父の思い出に「浦戸の方にある狭いトンネル」の話が出た事があります。
浦戸大橋を使わずに下から行けるのか?という私の問いに「行けるが、車が通れないような激狭トンネルがあって、やめたほうがいい」というもの。
父はたぶん浦戸トンネルは知っていたはずだけど、こちらの中坂隧道の頃に来て懲りていたのかもしれません。父は14ではじめて車に乗った(ぉぃ^^;)そうですから。
あるいは、父が言いたかったのは浦戸集落の狭さの方かもしません。中坂隧道の浦戸側坑口付近に大昔の雰囲気が少し残っていますが、昔の浦戸集落の規格は間違いなく自動車向きではなく、車好きの父には「せっかく橋まであるのに、あまり積極的には行きたくない」道であった事でしょう。

2009年10月11日日曜日

孕(はらみ)隧道






孕(はらみ)隧道。

竣工がよくわからないのですが、この孕地区の海沿いの道ができたのが大正11年なので、その頃の竣工ではないかとされています。

当時は素彫り、後にコンクリ吹き付けがなされましたが、いびつな形といい当時を偲ばれます。手作り感全開なのがいいですね。

少年時代、私はこの隧道を自転車で通りました。自転車で桂浜に行き、自転車OKだった浦戸大橋を渡り、長浜方面から自宅に帰る。連れがいたと思うのだけど覚えていません。それほどの大昔でありますからもちろん本人には大冒険で、当然こんな地味なトンネルには見向きもしなかったようです。

海辺でガードレールもないんですが、3m近い高知ならではの巨大な防波堤がすっぽり被っているので心配はありません。しかし見通しは悪くなっています。この見通しの悪さがさらに印象を悪くしています。おそらく、もう少し高知県側のセメント会社プラント側道の方が旅人には印象的でしょう。

今は釣り人おやじが竿をずらずら並べるだけの静かな世界に、この隧道は今もひっそりと生きています。

酷道が国道になる時

こんにちは、hachikunです。

ツーリングと思いきや母入院、それでもしぶとく早朝ランしてお目当ての隧道だけはチェックしてきた親不孝者のhachikunです。畜生、朝五時前の高知は寒かったぜ。

そんなわけで、面白いものを見つけたので記事にする前に先に報告します。

荷瀧隧道





この変てこりんな隧道はR194の旧道にあります。昭和19年竣工ですが、総素彫りの渋い奴です。どうやら神社のご神体であるとか、いろんな理由があって開削とか大工事とかできなかったようですね。それでも穴あけただけでも凄いものがありますが。

ちなみに長さは5mそこそこ、明らかに長さより高さの方が上です。1.5車線ギリギリありますかねえ。

だけど、この隧道が凄いのはそこではない。

なんと、これ昭和53年まで現役のR194だったのです。簡易舗装もしくは未舗装。

ちなみに他サイトによりますと、新トンネルの横には完全廃道ですがここにつながる旧道があるようです。それはアップダウンを繰り返しつつ、おそらくこの幅のまま走っていた模様。なかなか険しいですね。

さて、これを覚えたまま次に行ってください。

山王隧道


同じくR194の隧道です。
竣工はやはり昭和19年。
戦中とは思えない立派さは、どうも軍用に整備をしていたらしいです。資材搬出のためでしょう。


でかいのは新トンネルで、昭和48年三月の竣工です。新旧並んでいる姿は確かにユニークだけど珍しいものじゃありません。



巾員は1.5車線くらい。
前後とも未舗装です。
この区画は舗装のチャンスすらもなく旧道になったようです。

アップダウンがあるのにお気づきですか?旧隧道の方が小さいのですが、少し道があがってます。反対側もそうで、新トンネルにする時、まっすぐに正したようです。

ここには高知県側坑口の写真がないのですが、こちらも同様です。

ちなみになんですが、旧寒風山隧道にも本日登りましたが、この途中の道路は、つづら折れの一車線の上にガードレールなし、落ちたら即死という猛烈な登りでした。ところどころに離合のための広場はありますが。
枝道は全て完全砂利の林道作業道、および登山道。

さらに、こちらのページに昭和40年頃の国道194号の写真が……おぉ、これは @@;

 おお。R194は元林鉄の部分もあるのか。そういえばこのあたりには林鉄跡がありましたな、大森隧道のある大森山とか。
 この方のページによれば、元々R194添いの集落では仁淀川などの河川に材木を流していた。それが林野鉄道に切り替わり、やがて国道にとって変わられたという事になります。
 
で、とどめ。母の話です。

「昭和40年代はじめ頃かしら、お父さんと一緒に走ったのよ。アップダウンが激しくて砂利道と簡易舗装の多い狭くて細い道でねぇ。高知市を朝に出たのに、寒風山の隧道を抜けて西条側に出た時にはもう夕方だったわね。もう戻るのは嫌だって、R32から帰ったわ」(以上、共通語翻訳・hachikun)

 ここからは推測になる。

 元々R194は、林鉄などの開発の中で作られて行ったものと思われる。戦争中に資材運び出しのために急整備された隧道などがあるのもその証拠である。
 しかし仁淀川などに添うこの谷は道路を渡しにくく、とどめに県境にそびえる寒風山が峠越えを非常に難しくしていた。標高は2000mそこそこなんですが、非常に急だったもので。

 長い間、この国道は佐川(さかわ)などの近隣集落の人のための道路でした。徒歩が林鉄になり、国道になってもそれは変わらなかった。高知県側の集落と愛媛県西条市の交流は昔からあったが、それはもっぱら標高2000mの峠をはるばる越えてのものだった。

 だが昭和34年、車社会のために寒風山に隧道を掘ろうという計画が持ち上がる。途中の大破砕帯への遭遇などにもめげず、昭和39年、現在の旧寒風山隧道が完成した。1000m近くの標高を越える立派な隧道はその後、数百m下に新寒風山トンネルができた現在も、危険物搭載車や登山客、寒風山自体が目的の観光客などの集まる場所となっている。

 おそらくですが、R194は昭和50年代までは随所に未舗装があり、なおかつ1~1.5車線でアップダウンも激しい現在のR439なんぞ裸足で逃げ出す超のつく酷道だったと思われます。
 整備されたのは最近の事なのでしょう。愛媛県側からR194に入ろうとした福井県のプータローおじさんは「大変だったよー」と言ってましたが、実際そうだと思います。

 R194の名誉のために言っておくのですが、ちょっと前の高知県の国道なんてそんなものです。何しろ高知県は私が子供の頃、全国の道路舗装率ワーストだったはずです。沖縄にも負けていたのです。
 実際、高知市から車で足摺岬に行こうと思えば私が小さい頃はめちゃめちゃ早朝起きの世界だった。寝ぼけ眼で四万十川を見た六歳の頃とか今も覚えてます。

 しかしまぁR194は今もなお、まだまだマニアックを残した国道と言えるでしょう。


2009年10月9日金曜日

出発

昼間は晴れていたが夕方には南の方から雲が出てきた。
予定通り、少し早めに会社を辞して、急いで帰宅。荷物をまとめるが、病院用の靴などを入れるとどうしても後ろの箱に入りきらないことが判明する。雨対策をしなければならなくなるが、とりあえず問題は後回しでザックを背負うことにする。

帰宅ラッシュの始まりかかった皇居のまわりを回り、銀座を抜ける。しばらく前までは考えもしなかったhachikun大東京走るの図だ。ウエストバッグの中の四国ツーリングマップが、なぜか重さをもって感じられた。

先週にチェックしたとおり、フェリーターミナルはそこにあった。いそいで手続きをするが、三番に並んでくれと言われて並びにいくと、バイクはまだ一台しかない。あとからきたのも一人だけ。
しかし中にはもうバイクがいた。無人航走か?

出航と同時に乾杯した。
すでに横槍が入りまくりなど、波乱含みがもう決定されているこのツアーだが、とりあえず船上の時間は平和に決まっているのだから。

フェリーの中からPCを起動する。とりあえず東京湾の中ではイーモバイルが使えるようだ。いつものネットにアクセスすると、S嬢がいたので挨拶。アレといわれたのでフェリーの中ですと答えた。
いつものようにニュースを見る。ネットブックは便利だが、このN10でオンボードモードにするとUbuntu側で問題が起きることがわかった。これではバッテリーが足りないときにUbuntuを使えない。帰ってから対策を考えることにする。

GPS+googleMapで確認すると、今三浦半島の近くらしい。
便利になったものだ。ここでもまだイーモバイルが使える。

とりあえず今夜は以上。 :D

おわかれ会

今夜は、とあるところで「おわかれ会」であった。
子細の解説は避けるが、チャットで数名集まった。
(先生すみませんでした。ちょうど途中だったので)

ネトゲにしても仮想空間にしても、大抵のひとは自然に来なくなる。「もうやめです」とすっぱり切っちゃうのは珍しいのかもしれない。
だが、決断が必要な時もある。
別れはつらいし寂しいものだが、だからといってずるずる続けても仕方ない。

さて、私も先に進まなくては。

2009年10月8日木曜日

Google Chrome(Linux版)がかなり普通になってきた


そろそろ、外部CSS入れてルビ処理できないか探ったほうがいいかも。
かなり使えるようになってきた :)

2009年10月6日火曜日

なるほど、そりやそうだ。

533 :列島縦断名無しさん [] :2009/09/16(水) 23:25:01 ID:Odh76rNF0
>>518
>それ以前に北海道と九州を甘く見すぎ。
>試行した段階でJR北海道に死刑宣告。
>次に、九州の高速バス、3セク鉄道もヤバい。
>JR九州もタダではすまないかと。

いいんじゃないの?死刑宣告になっても。
JRの北海道や九州の労組のサイトを見ると政権交代に向けて頑張ろうと
なっているよ。念願が叶って政権交代したんだからさ。
JRの労組だけでは無いですね。地方の運輸系会社の労組も民主党を
積極支援してますね。
マニフェストに高速無料化と明記されているのを知っていて支援したんでしょ。
土日祝高速\1,000でも運輸系会社が凄まじい減収になっているのを彼らは
知っているんだからね。無料化になれば、何をもたらすのか解らない程無能では
ないでしょ。

その結果として経営が左前になって、人員整理しようが倒産しようが
知った事ではないよ。


なるほど、そりゃそうだ……。
利用者としては不便になったり大変になるかもしれないが、自爆なんだから、どうなろうとそりゃ仕方ないな。

ていうか、マニフェスト見て反対する奴はどこの労組にもいなかったのか?「今回だけはまずい」って声も全然なかったのか?
そんな労働「組合」って意味あんの?

2009年10月5日月曜日

ダイハツ、燃費30キロ前後の「軽」22年度中に発売へ - MSN産経ニュース

ダイハツ、燃費30キロ前後の「軽」22年度中に発売へ - MSN産経ニュース

実際の燃費はこれだと20そこそこかね。んー、昔北海道で乗ってた550ccセルボと大差ないなぁ。これだと。

てか、うちのCL、30km/l出る事はまずないんで。数字通り出ちゃったらCLすらも負けますな XD

2009年10月4日日曜日

地図アプリの問題解決

現在の携帯はGPS内蔵の防水携帯(DoCoMo F-01a)である。これは元々ツーリングを想定し、不調になったLG電子から交換する時にわざわざ選んだ。電子コンパスを持たないが、非防水をツーリング先でガシガシ使うのは心許ないだろう。

そんな携帯なのだが、今日使おうとしたら地図が動かない。いや動くのだけど、測地データの利用ができない。それも愛用のGoogleマップの方だけ。
そういえばこれ、アップデートしようとしたら「ソフトに誤りがあります」とか出て落とせなかったんだっけ?
調べてみると、ネットに「一度古いのを消せ」とあったのでその通りにする。

おお、ダウンロードできた!
再びマップが使えるようになった。

ありがとう! >>コミュニティのみんな!

帰路探索



旅先で目的地に着いたら、あなたはまず何をするだろうか?「まず飯!」「とりあえず風呂!」「酒!」いやいやそこまで行く前にする事ですが。「宿の確保!」なるほど。

 私の場合?それはもちろん、 帰り支度と帰路の確保 です。

 旅先で何があるかわからず、場合によっては火急に旅立たなくてはならないかもしれない。緊急事態で予定変更もありうるでしょう。だから公共交通機関だろうと自走する乗り物だろうと種類に関わらず、まず帰路を確保します。それが私のスタイルなのです。燃料も可能なら満タンにしてしまいます。

 というわけで、ずいぶん遅くなったけど東京フェリーターミナルを確保してきました。

 え?あんた関東地方に住んでるだろうって?いや、関係ないんですそれは。

 だって、私にとって居住地とは今も昔も、ベースキャンプの一種という認識なんですから。

「むかしはただのおもいでなの。
 いまは一時のこしかけなのよ。
 じゅーよーなのはむかしにもいまにもないの。
 あしは、むかしといまから、どこかに走っていくためについているのよ。
 だからどこかにいかなきゃいけないのよ」
by ののみ


 いい言葉ですねえ。PS壊れて久しいけど、またいつか機会があれば。

経路

 上の図に出していますが、東京フェリーターミナルはお台場やビッグサイトに挟まれた凄い場所にあります。しかしアクセスは比較的簡単です。

 国道246号線や甲州街道(国道20号線)を使ったならば、 とりあえず終点に突っ込むと目の前は皇居 です。ここで時計と反対方向に道なりに進むと都道で銀座・晴海方面の標識が出ます。そのまま走れば銀座をぶち抜け、晴海をまたいで湾岸道路に到達します。

 先日の千葉の酷道ツアーの帰りにも湾岸道路を使っているので、Googleマップでチェックした後は普通にいけるだろうと行ってみました。

 で、確かに行けたのですが……。



東京フェリーターミナル




 なんというか。徳島ターミナルほどじゃないけど廃墟臭がします。写してないけど建物のまわりも雑草とかありますし、うまく言えないけど何処か生気がないんです。

 ううむ、なんかピクピクっとキてますね。なんでかはこの後に判明します。

 なお、道筋は簡単だけど建物の入り口はちょっとわかりにくいので、焦るタイプの人は事前に確認しにいったほうがいいと思います。乗り物入り口は向かって奥で、入るとすぐ左にオフィス入り口があります。自動扉で、センサーつきの節電エスカレータなんかもあるので、発見してしまえばこっちのものなんですが。

 今日もビッグバイクの綺麗なお姉さんが確認しにきてました。うんうん、そっちだよ。

 え?話しかけたかって?いや、見返り美人だったら夢壊れるじゃん ^^; ってそうじゃなくて、残念ながら入れ違いだったのでそもそも無理でした。



おお!




 二階トイレの窓からビッグサイトがよく見えます。撮影は喫煙場から。

 あっちは今、CEATEC2009でバリバリ盛り上がっているはずです。私も去年見物行きました。なにげに面白いぞCEATEC!

 とりあえず今年はパスりました。ドタバタしていたし、今年くらい走りたかったので。来年どうなるかわからないですしね。

 しかし……ビッグサイトとお台場なんて凄いものに挟まれてるっていうのに、この妙にまとわりつくセピアっぽさというか黄昏臭はなんやねん(汗



ターミナル内部






 廃墟っぽかった理由はこれ。数社のフェリー会社が入っていたんですが、近海郵船と日本高速フェリーでしたっけ?ようするに釧路便および那智勝浦・高知の二つの会社がなくなってしまったからです。それらの放つ停滞した空気が、そこはかとなく漂う廃墟臭の原因でしょう。

 しかしオーシャンはフェリー会社としては健全運営の方で生気が残っているので、その部分は元気なのですね。面白い感じです。

 なお、オーシャンのところにシールが張られているのは、王子海運と合併して運営会社が新しくなったからです。新しい船を買うための準備という説もあります。



この後

 行きと同じコースを見た後、同様に吉祥寺近くにある東八道路のナップスを確保してきました。ここはETC取り付け調査で見つけたところですが、これで用品屋さんも都内に確保できました…… ふふふ :D



本日使ったお金



タイプ 名前 金額
飲み物 ドデカミン(かな?) 120円 ナップス1Fで休憩中に飲みました。

 ああ、あとで満タンにしとくか。60kmも走ってないけどね ^^;

2009年10月3日土曜日

キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進! (2/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM

キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進! (2/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM: "実写化にあたり一部設定も変更。森雪は原作よりも戦う女性のイメージを強調し、アニメで中年男性だった医師の佐渡先生役に高島礼子(45)を起用するなど、一部キャラクターを女性にする。"


…………はい?
さ、佐渡先生が女!?アル中中年名医の佐渡先生を女にする!?
森雪が黒木?(しかも沢尻からの変更)しかもブラックタイガーに乗る?
こ、古代進が木村拓哉36歳???士官学校出てまだ間もないぺーぺーのガキだぞ古代って!それに雪より一回りも上じゃ「古代君」って呼べないじゃん!

なんなんですか。この「やる前から超負け戦」は。

てか、こち亀がどうして大失敗だったかなんてまるっきり考慮外なのね。
作者、なんでこんな企画にヤマト売った?
ヤマト世代はキムタクジジイ古代なんか見たくないだろうし、キムタクのファンはヤマトなんて興味ないだろ。

そもそも、なんでこんな加齢臭キャストなんだよ!
ヤマトの舞台となった未来の地球は、もう最前線出られるクルーが年寄りとガキしかいないんだろ?遊星爆弾の攻撃がどれだけ続いてると思ってるんだよ!だからこそベテランである艦長や機関長、佐渡先生が年寄りばかりで、あとはみんなガキなんだろ?
根本設定まで無視かよ!

畜生、ちくしょう……ヤマトが汚される…… orz

2009年10月2日金曜日

むしろ女性不信とかの方が強くないかね?

痛いニュース(ノ∀`):マンガやゲームに夢中となり、現実社会と向き合わない男のせいで日本は衰退していく…英BBC記者

私も独身だけど、姉貴にこんなことを言われた事がある。
「いい子を紹介してあげたいんだけどね。でも正直、わたしも最近の子は不気味だよ。何考えてるのかわからない
同性が言うくらいだから相当なんだろうね。姉貴は営業職で人とよく会うのに、それでもこうらしい。

反面、(女性に|男性に)近づかれるのも嫌というケースも男女同様に見受けられる。
家でも通勤中も職場でも女性に気を使ってばかり、これで結婚でもしたらどうなるのかとためいきをつく男性。
自意識過剰で被害妄想に強烈にとりつかれ、視線を向けられるのも嫌と嘆く女性。
ふと見れば女性向けには「収入低い男や醜男と結婚するのは負け組」みたいな価値観が蔓延して、
振り向けば男性の方でも異常なほどの処女信仰や、ばりばり高い支配欲。
そしてとどめに「結婚して子育てをする事」自体が価値のある事とみなされていない」のだ。

これで、そもそも結婚する人が半数いるというのがむしろ凄いと思うのだが。

ちなみに、こんな意見も。
691 : ノイズf(愛知県):2009/09/29(火) 11:13:36.66 ID:OdGBpl1l
現実が俺に厳しすぎるのが悪い
なにやってもキモーイって笑われるんだったら何もしないほうが楽
細部はともかく^^; 言いたい事は確かによくわかる。
変な環境で珍獣認定喰らうと、もう何やってもそういう評価を押し付けられるだけになる。
それ自体は確かに不愉快ではあるんだけど、どう転んでも改善されない悪環境に力をさくだけ時間の無駄ですもの。
よほどその環境を愛しているのならそれでも戦うけど、そうでないのならこっちから捨てますわな。
少なくとも「押し付け」のない環境を求めて。

痛いニュース(ノ∀`):オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ。59位からは1000枚未満の異常事態

痛いニュース(ノ∀`):オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ。59位からは1000枚未満の異常事態

そりゃあ仕方ないですよ。
タダでも聞きたくないような曲じゃ売れるわけがない。

アニメ関係が今も比較的よく売れている理由は簡単だと思うんですよね。
だって、アニメのヒロインは薬もやらなきゃ、わがまま放題でスタッフ困らせないしファンを小馬鹿にしたりもしないじゃん。
所詮アイドルなんて偶像にすぎないんだし、だったらよくできた偶像のほうがいいっていうのはむしろ当たり前だと思う。

2009年10月1日木曜日

とらぬ帰路の皮算用

まだ本決定ではないが、
近いうちに遅い夏休みで帰省するかもしれないので、ちょっと計画をたててみた。

メインテーマは一つ。「親父のラストを探る」である。

昭和が平成に変わる数ヶ月前、六月に父は世を去った。細かい事情はさておいて、それは病院でなくトンネルの坑口横の路肩。そして車の中だった。車が好きで車屋になり、そして車商売で失敗してとよくも悪くも車づくしの親父らしい最後と言えよう。
(まぁ、こんなお気楽な事が言えるのもその当時すでに上京していたからかもしれないが……)

さて、それはいい。問題は父がラストを迎えた場所である。
姉貴は地元の人に直接案内されて場所を覚えている。んで「寒風山の方の旧道のトンネル」だという。母はそれをまた聞きしてもっと単純に「寒風山トンネル」だという。
しかしである。いくつかの点で姉の言うトンネルは旧寒風山トンネルこと寒風山隧道ではないと思うのだ。
理由は以下による。

(姉の言う現場の描写)
Q1:だいぶ前から訪れているが、通行可能だった事はほとんどない。そして路面はグチャグチャで通れるとはとても思えない。入り口は柵で閉鎖されていたり、壊されたり、作り直されたりしているみたい。
Q2:地元でも有名な事故多発ポイントだった過去があり、心霊スポットにされた事がある。いや今もされているらしい。

まず、寒風山隧道は以下の点で姉の言と合わない。

1. 冬季閉鎖になるものの通行可能であるらしい。
2. 高知県側には(2004年らしきネットの記事を見たところ)立派なスノーシェードがとりつけられているようだ。これはロックシェードとしても機能しているようで、湧水がきつく路盤が落ちやすいこのあたりの土質にも立派に耐えている。
3. 心霊スポットの噂は寡聞(かぶん)にして聞かない。

とどめに、一度だけ過去、真冬に連れていってもらった事があるのだが……夏場とまったく様相が違う(現地は積雪があります)うえに土地勘もない僻地なので確証がないが、どうも違う気がする。路盤や坑口のいくつかの特徴が一致しない。

で、この近辺にある隧道で同様の構造(新道トンネルがあり、ほとんど開通せず荒れぎみ)というと少し高知県側に戻るが、大森隧道がこれにあたると思われる。しかも大森隧道は竣工直後の落盤(これはむしろ人災だが)など不気味なネタには事欠かず、心霊スポットとしても知る人ぞ知る名所(?)である。

それと、母がトンネルについて語っていた言葉によると……
まだ私がいないが姉がいた頃、家族でこのへんのトンネルを通っているらしい。新しいトンネルが事故で通れず旧道に迂回した、んだそうである。私がすごく小さいか赤子だったかと言ったように思うが、そのへんはもう本人もよく覚えてないらしい。
で、この旧道の二代目大森隧道は昭和35年の竣工後に大崩落を起こしていて、昭和30年代後半~40年代に、初代隧道(昭和10年竣工。延長306m、幅員約4m、高さ約4.5m) が迂回路として使用されていた。現在の新大森トンネルは昭和50年代の竣工なので、ここでいう新トンネルとは二代目の旧道・大森隧道がピタリ当てはまる。
(ただし、母の思い出が一致するからといって、それが父の最後の場所と一致するとは限らない。あくまで母の記憶上とヤマ勘である。
また、この旧道トンネルへの迂回は(たぶん母の記憶よりも後の再訪の時だろうが)実は私も記憶している。かなり小さい頃なのも確かだが、しかし昔すぎて私の記憶も母以上に曖昧ではある。狭いので信号機を置き片側交互通行していた。小さかった私は寝るかどうかしたはずだが、べらぼうな時間待たされたはずである)
どうだ。不安要素はあるものの、前後関係からしてとても大森隧道っぽいではないか。

このあたりの確認をしようとしたが、姉は典型的な女性ドライバーであって、技量はあるし道筋には興味があるが、そこが地図上のどこであるかなんて事にはまったく興味がないし、知らなくても問題とも思っていないし忙しい人間でもあるので、とても確定なんか頼めたものではない。
だから自分でやるしかないのだ。

ついでにまぁ、高知市内のちょっと面白い大正ものの隧道も二つばかりチェックしておこう。
予定は、以下の三つだ。

まぁ、予定は未定。まだ行けるかどうかすらわからないのだけど。
遅くなれば物理的に行けなくなるしね。

[寒風山隧道分岐点] 高知側からだと右に入る 高知県吾川郡いの町桑瀬
<http://maps.google.co.jp/maps?q=33.795504,133.289051&num=1&sll=33.495007,133.566746&sspn=0.002854,0.006899&gl=jp&ie=UTF8&ll=33.795554,133.305101&spn=0.022968,0.055189&z=14>

[大森隧道分岐点] ふたつ分岐があるが間違えるな。国道194号線
<http://maps.google.co.jp/maps?q=33.688007,133.327074&num=1&sll=33.795554,133.288708&sspn=0.022968,0.087891&gl=jp&ie=UTF8&ll=33.687925,133.335443&spn=0.011498,0.027595&z=15>

[孕隧道] 高知県高知市横浜1213 孕東の奥。ここはたぶん昔通っていてる
<http://maps.google.co.jp/maps?q=33.530065,133.560785&num=1&sll=33.530321,133.561073&sspn=0.00072,0.001725&gl=jp&ie=UTF8&ll=33.530212,133.560791&spn=0.00072,0.001725&z=19&iwloc=lyrftr:starred_items:101907768979563891003:,33.530085*,133.560582,33.530019,133.560791>

[中坂隧道] 浦戸大橋の袂。高知県高知市浦戸594。近くに行った時、親父が「めっちゃ狭いトンネルがある。オート三輪でもギリギリ」と言った記憶がある。おぼろげだが間違いないだろう。
<http://maps.google.co.jp/maps?q=33.495046,133.564716&num=1&sll=33.495007,133.564696&sspn=0.002854,0.010986&gl=jp&ie=UTF8&ll=33.495007,133.566746&spn=0.002854,0.006899&z=17>

あ、そうそう。
新寒風山トンネルは総延長5432m。一般国道の無料トンネルとしては日本最長?ってくらいの代物です。念のため。

---------------------------
追記: 10/6
母からの追加情報。

母は知人の車に同乗して寒風山の方に時々行くらしく、最近の寒風山隧道の状態を知っていた。で、

・あそこは寒風山のトンネルではない(断言)

と断言。外見的特徴をきけば、なるほど寒風山隧道の特徴と一致。
だが同時に、

・旧道迂回などはたくさんあったので、どれがどれとか覚えてない

そうで、昔の細部は以前より曖昧になってしまっているようです。残念。

お年寄り同士のドライブというのは「好き者」だと結構あてになるものです。昭和中期のオブローディングっぽい話とかも改めて聞けてかなり面白かった。県道・町道まで入り込んだり古い貯水池ダムを見に行ったりと、なかなかどうして物見遊山に拍車かかってます。ドライバーが男性の場合、かなりの高率で地図でもパッとさしてくれますし。

2009年9月30日水曜日

ASCII.jp:Netbookの次を狙う「スマートブック」、その市場は……|PickUpコラム from 月刊「ビジネスアスキー」

ASCII.jp:Netbookの次を狙う「スマートブック」、その市場は……|PickUpコラム from 月刊「ビジネスアスキー」

簡単に要約すれば「こんなの誰も欲しがらないよ、ウインドウズだって動かないじゃん?まぁマニアのオモチャとしては僕もほしいけどXD」という典型な煽り記事である。

言ってる事は確かに嘘ではない。だが、そもそもスマートブックを欲しがる奴が高性能ネットブックを欲しがるわけがないという現実を軽く笑い飛ばしちゃって書いてる点でこの記事は見る価値がない。

ネットで賛否両論になっている記事を見ればわかる事だが、この手の端末を欲しがっている「ノートPC」ユーザはいないと言い切ってもいい。欲しがる者、肯定的に評価しているのはむしろスマートフォンやPDAのユーザーだろう。それも、かなりヘビーに持ち歩くユーザが圧倒的といえる。

彼らは持ち歩く端末に「PCの代わりができるかどうか」なんて最初から求めちゃいない。ましてや「Windows端末かどうか」なんて発想でも選びはしない。彼らが気にするのは「自分の必要要件を満たしているかどうか」であってOSが何であろうが関係ない。
(もちろん「Windowsを持ち歩きたい」「オフィスを持ち歩きたい」という層もいるだろうが、彼らはそもそも「ウインドウズの動くノートPC」という前提条件から外れやしない。ゆえにスマートブックの顧客にその手の人間を考慮する必要は全くない)

そこで重要なのは「使いたいものがちゃんと動く(必要充分な性能)」「軽くてバッテリーがもつ」「荷物にならない(小ささと、ある程度の頑丈さのバランス)」というモバイルの基本三点だろう。個人的には、完全防水かつ防塵・防振で一日バッテリーがもつNetWalker(GPS内蔵)が発売されたら真っ先に購入してバイク用に常備するのだが、まぁ、つまるところそういう事なのだ。

2009年9月27日日曜日

色々とアレゲなツアー(2009.09.26)

いきなりの失敗



 今回も華麗に(誰も見てないが)峠の説明を!と思ったのだけど、いきなりツーリングマップルを忘れていき当初の予定はグダグダになってしまった。そのため華麗な解説はどだい無理だし、そもそも現在地のよくわからない集落などもあった。
 まぁ、わかってるだけでも判明している本日のルートを地図で示しておこう。
 今回のテーマは「都道・県道めぐり」である。
 奥多摩湖の先、丹波山(たばやま)から山梨県道18号を走って小菅村に向かい、先日の国道139号を少しかすってから鶴峠に向かう。そのまま東京都に入り、檜原(ひのはら)村を抜けて旧五日市、あきるの市に至るコースである。アプローチルートは都内からで、起点・終点ともにあきるの市。丹波山までの移動は国道411号で奥多摩を通った。
 今後のショート・ツーリングでは積極的に県道や広域農道を使う予定なので、そういうののスキルアップも狙っていた。ショートだし、50cc以外で走るだけなら半日もかかるまい。むしろ釣り場もキャンプ場も温泉もあるエリアであり、余裕をもってまったり遊んでみてほしい。

まずはアプローチ



もっとよいアプローチ方法があるのかもしれないが、八王子道路感覚レベル1の私は凝ったルート選択ができない。そんなわけで早々にR411に飛び込み「本当にここでいいのか?」と電柱の街道表示と相談しつつ走る事になる。

 なお、電柱の街道表示なんか見ている事でわかるように、スピードはほとんど出していない。昔の私ならありえないようなゆったりペースでツーリングする事が最近は多いのだが、理由は簡単である。もちろん技量がない事もあるが、ゆっくり行かないと面白いものを見落としてしまう事を経験上思い知らされているからだ。~
 私はワインディングをかっとばすために来ているのではない。むしろ、まったりと遊びに来ているのだ。

 写真はR411の途中のファミマである。奥多摩表示が出て、確かにルート選択に間違いがないことを確認してから休憩となった。が、 ここでツーリングマップを忘れている事が判明。幸いにも携帯がGPS内蔵なので、今日はこれとGoogleマップだけに頼って移動してみる事にする。(元々GPSつきにしたのは、こういう時のためだったのだ。いやな意味で願ったりかなったりになってしまった)

 眠いのでスタミナドリンクと果汁グミを買う。朝食はまだとらない。食ったら寝てしまうからだ XD
 なお些細な事だが、R411を奥多摩方向に向かおうとすると、このあたりではなぜかファミマは悉(ことごと)く進行方向の右側に位置してしまうので「左側に寄りたいよぉ、でもセブンイレブンは嫌だよぉ」という貴方、あきらめて右側のファミマに寄りましょう。

たぶん鶴峠付近



ここに至るまでは退屈な移動だ。奥多摩のトンネル群のコンクリ吹き付けの補修後でものんびり見つつまったり移動しよう。この日は奥多摩の駐車場でHONDA Wave125とご対面する事ができたのだけど、暗そうなヲタ兄さんのものだった。彼は私が隣にCLを止めるとビクッと反応し、私がトイレに行っている間にそそくさと愛車に駆け寄り、挨拶する間もなく速攻で立ち去ってしまった。
 なんだかな。そんなに私が怪しいのかい orz
 ちなみにこの日はチャリンコ軍団がいて、終始彼らと走るようになった。
 写真は丹波山から入り、峠を越えてからのもの。R411からの分岐だけど、丹波山(最初、タンバヤマだと思って大江山を思い出したのはここだけの話だ)役場の横をおもむろに抜ける「こんなとこでいいの?」と困惑するようなものすごい入り口である。もちろん険道だと思ってそのまま入るべし。
 実際このへんはかなりの田舎である。そこいらで普通に牛飼ってるし、由緒正しい日本の田舎を未だ地でいっているところが頼もしい。……でもニワトリの姿はあまり見なかったなぁ。
 

謎の観光施設でトイレ借りる



じっと見てて意味が判明




オープンしてない公民館兼土産物屋みたいなところにとびこんだ。集落名がよくわからないが、県道521/33号交差点よりは数分手前だった。駐車場にバイクをとめて、外の畑で何か世話していたほっかむりのおばちゃんに声かけた。 「すみません、トイレないでしょうか」 。<<ぉぃ
 おばさんいわく、施設がオープンしていれば中のトイレが使えるとの事だったが、準備中なれど開いていたので使わせていただく。やべーやべー、漏れるかと思ったぜ orz あきるの市のファミマで出なくて困ってたんだよね。 <<いいかげんにしろ

で、改めてまわりを見たんだけど……何か変なのだ。

この集落、実は至るところにカカシがある。正確には、カカシを改造して警官やら歩行者、飛び出す子供などを地区内のあらゆるとこに配置してあって、いちいちビビらされるんだけど、ここに入ってくる入り口のところに、なぜかイノシシが作られていたのだ。しかも何か女の子みたいなのが乗ってる。もちろん岡崎汐ではない。

 なんなんだと思っていたら、宮崎ロボ発見!「なーんだ、宮崎ネタかぁ」こんなものまでカカシと同じように作るとは。やたらリアルなイノシシをみて、たぶんこのへんにも出るのだなと感じる。

その他の施設写真ほか





いろいろあったが、どれもこれも手作りらしい。何もない村落かもしれないが、きっとコミュニティのつながりは強いのだろうなぁ。

 しばらく休み、ファミマで買ったグミを食う。たばこを吸わなくなってしまったので、手持ち無沙汰な瞬間があるのがいけないね。まぁ撮影しているのは一服の代わりなんだが。

 閑話休題。

 ここで考えたのだけど、ハンドルバーに三脚を固定して防水・防塵式のコンパクトカメラを置きたいと思う。信号待ちなどでひょいと手を伸ばして目の前の景色を撮影するためだ。あとでビックかヨドバシに見に行ってみる事にしよう。

檜原へ




檜原(ひのはら)への移動は特に変わったことはない。二枚の写真はメモで、橋は分岐より前にあった。廃道が横に伸びているが、林業用の作業道かもしれない。どちらにしろ、千葉県の旧道のように「あの先には隧道があるかも」とか期待のもてそうなところではなかった。あっても完全な廃道でCLは入れまい。

分岐でメモしたのは少し迷ったからだ。県道33号で峠越えして東京都に戻った。

このあたりの道全体に言える事だが、廃道だか作業道だかよくわからないような道が無数にのびている。わざわざCLで入るような道はほとんどないが、後述する一本の道だけは、乗り物が一切入れないにも関わらず強烈なインパクトを持っていた。

うお?




途中、まったりと走っていたら、対向車線の向こう、川面の方に細い丸太の橋みたいなものが越えた。迷わずバイクを止めて見に行った。

今どき珍しい徒歩専用の地域製の橋だ。橋の向こうも獣道みたいなのしかない。

とりあえず撮影する。こんなおいしいネタをとらんでどうする?

下まで降りていきたかったが、地元のばっちゃが見ているようで、あえなく降参。うーむ。渡ってみたかった……。

帰るだよ




(2009/09/26)当日、あきるの市に向かう途中は道路補修工事箇所がたくさんあり、また交通取り締まりもやっていた。険道だからと油断していると痛い目にあうので要注意。

写真をとっていないが、CBR150(タイ製)としばらくつるむように走った。なかなかいいバイクです XD

また、帰りの都道も原付狙いの白バイがあちこちで「交通の流れに乗ってる50cc」を捕まえていた(お小遣い稼ぎ?)。短い旅を楽しく終えたい人、気をつけよう!

帰りにいつもの店でごはんを食べようとしたが、単車を止められる場所が全くないのに愕然。都内じゃ単車はもう邪魔者でしかないのか。とりあえず一度戻り、シャワーを浴びて着替えてから、空きっ腹を抱えてお店に急いだのだった……。

(おわり)

本日かかったお金:
 ガソリン1001円(211km。130円/リッター)燃費: 27.4km/l
 その他: 果汁グミとドリンク、たぶん合計300円ちょい

ツーリング燃費ですねえ。
特に燃費走行したつもりもなくてこれです。400ccでこれなら悪くないでしょう :D