2009年12月31日木曜日

「「喫煙シーン多い」児童誌が販売中止」 News i - TBSの動画ニュースサイト

「「喫煙シーン多い」児童誌が販売中止」 News i - TBSの動画ニュースサイト

……すまん、これのどこが問題なのか全く理解できん B(
爺さんなんだからさ。昔の人なんだから煙草吸っててもいいじゃん。
孫と同席で吸ってるのが問題なんじゃなくて「煙草があるから」難癖つけたいだけなんじゃ?

ひでお……????

時間あわせ中にネットを徘徊していて、よくわからないものを見つける。

 hideo.mp3

ひでお?吾妻ひでお?村田?いやいや、うむむ。
で、再生してみると、




 『えいゆう』だろっ!! ^^;;;(言うまでもないがULTRAMAN NEXUSの主題歌)

いやいや、さもありなん。

PCに防水性は必要か?

防水というか……。
生活道具である以上、高度である必要はないが防水防塵耐衝撃機能がある程度必要である。
この手の機能と聞くと「屋外で使わないよ」という人がいるが、それは携帯電話が壊れる大きな原因の一つが屋内での水没やユーザの汗などであるという事も考慮にいれて欲しいと思う。そもそも人間の体は大部分が水だし、家の中は水と埃だらけなのだ。
だから、常に身につける機器や生活に密着している機器は最低限の防水・防塵・耐衝撃性を持たなくてはならない。

ノートPCと言えば持ち運んで使うものだし、使い終わった道具は片付けるものだろう。居間で使ったり寝室で使ったりする事も当然ある。冬ならコタツの上もありえるだろう。
そして、そうやって持ち回る以上は落下の危険は常にある。お茶やコーヒーだってこぼしてしまうだろう。
水や埃を避けるのは別に特殊な機能ではない。単に今まではコストに見合わないから積極的ではなかったにすぎない。

実のところ、そこそこの数のメーカーが防水などの対策をすでにやっている。
パナやNECのように完全防水機種をもつメーカーもあるが、そこまではいかずとも「コーヒーをキーボードにこぼしても平気」な程度の防水性ならばDELLですらもやっている。実は「PCには防水性が必要」である事はメーカーの方が感じていて、しかしコストとの兼ね合いで普及していない、というのが正直なところなのだろう。

シャワーを浴びながら電話できちゃう今時の防水ケータイのようなわけにはまだまだいかない
しかし、ある程度の防御力が標準装備される日はおそらく遠くないだろう。

2009年12月30日水曜日

万華鏡の想い――幸せな夢――

万華鏡の想い――幸せな夢――: "万華鏡の想い――――幸せな夢――――"

久しぶりにゲームのSSの話。

Fate/stay nightのSSで個人的に「最もきつかった一編」はこれ。
あの脳天気なミミック遠坂イベントから、このSSを思いつく作者さんの感性に乾杯です。

いや、Fateのシナリオはどれも好きです。
「王道すぎるけど、その王道っぷりが嬉しい」Fateルート。
「厨好みすぎるしイリヤ好きとしては悲惨すぎるけど熱い」のUBW。
そして「湿気が少し多すぎるしアレだけど泣ける」Heavens Feel。
うん、どれもいいです。某フタマタエンドはいらないと思うけどファンサービスという事で置いといて、それでもGood。

しかし、このSSは短いのにインパクトあった T_T

2009年12月28日月曜日

「糞運営」「ずさんの極致」AKB48運営の悪行バッドリストワースト10 - 日刊サイゾー

「糞運営」「ずさんの極致」AKB48運営の悪行バッドリストワースト10 - 日刊サイゾー

芸能界も大変なんだなぁ。

うん、勝手にすれば?ってとこかな。秋元ナントカとか言うオヤジなんか知らないし。
まぁ、この手の「自分が有名だと信じてる蛙オヤジ」がふんぞり返ってまかり通るほど今の芸能界がおかしくて世の中不景気って事なんだろうな。

思うに、一度「シヴァ」を呼び込んだほうがいいんじゃあるまいか。
最近、なんとなくそう思っている。

「FF13」と「モダン・ウォーフェア2」にみる物語ニーズの日米差�デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS

「FF13」と「モダン・ウォーフェア2」にみる物語ニーズの日米差�デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS

今のままが続く限り、日本式RPGはもう日本でしか売れないと思うよ。
よいか悪いかはともかくそれは事実だ。

だってさぁ、ひょろひょろのイケメンホストが屈強の兵士を軽くバッタバッタ倒したり、女子供だけの、しかもわずか数名のパーティーで世界を救ったりなんて気色悪い内容だし。日本ではそれでいいのかもしれないが、戦争をリアルにやってる国でそれは通じないだろう、いくらなんでも。

だが、繰り返すがそれは「よしあし」である。日本のババアにしか売れなくても元がとれれば日本メーカーとしてはOKなんだと思うからだ。将来的に開発者が居なくなってメーカーが軒並み潰れたとしても、今儲かれば企業としては全然問題ないから、それでいいのだ。

2009年12月25日金曜日

メッセンジャーバッグその後

メッセンジャーバッグのその後。

イヴの夜、無事にクロスストラップが届いた。
なんて早い対応だ。商品届いてからかなりの時間が過ぎているというのに、速攻(しかも無償で)対処してくれたばかりでなく、メーカー取り寄せ扱いのはずなのに、ほんの数日で「入荷しました。今から送ります」メールの翌日にしっかり届いてしまった。
すごい。米国メーカーも進歩しているのか。あなどれぬ。

さらにお礼メール出したら、お礼のお礼メールまでもらってしまった……。
いい仕事してるなぁvic2。今後とも何かあればまた利用させてもらおう。

怖すぎる画像(グロ注意)

海外の映像。羆に餌やってのうのうと撮影していた観光客が喰われる動画です。
本物かどうかは知らないけどリアリティありすぎなので、真偽は別としてグロ注意。

2009年12月23日水曜日

アイコンもつけたw





な~るほど。こんなシンプルな仕組みだったのねぇ :O
これは結構、面白いんじゃないか?

2009年12月21日月曜日

アイドル小明と行く、サブカル魔窟『中野ブロードウェイ』 - 日刊サイゾー

アイドル小明と行く、サブカル魔窟『中野ブロードウェイ』 - 日刊サイゾー

中野ブロードウェイは確かに面白い。東京は未だ初心者の私なので多くは語れないけど、かつての秋葉原とは別の意味での魔窟というのは本当だと思う。

個人的にはスピリチュアル系が嬉しいかな。魔術理論による武装で戦うアンドロイドなんてネタをリア厨時代から扱っていた人間だし、この系統は秋葉原系ではありえないから。

びっくりしたこと

うちのblogや記事を目を皿にして見ている人なら、私の手持ちのアイテムにtimbuk2のクラシックメッセンジャーバッグがあるのに気づいたかもしれない。特大(XL)の巨大な奴で、ネットブック輸送用にゲットした小(S)ともども、今年の二大イイ買い物だと言える。
しかもXLと違いSの方は値段もこなれていて5000円以下で買えた。NorthFaceのようにベットリとしたPVCむき出しじゃないし、アバウトながら大雨にも耐えきった防水性といい、なかなかいいバッグだと思う。

(XLは巨大すぎて安くも買いにくく一般にはお奨めできない。
でも私の予想通り、バッグとしての取り扱いはXLが楽です。SもXLも生地や金具が基本的に同じなので、Sは頑強すぎて不便な事があります。上蓋の横っちょだけ開けて中の地図を引きずり出すとか、そういうアバウトな使い方をしにくいんですよ……もちろん町で使うにはSがいいんですが)

が、恥ずかしい話だがXLに欠品があるのに気づいてしまった。具体的にはクロスストラップというもので、自転車やオートバイに乗る時に荷物を安定させるようクロスさせて使う短いストラップだ。ショルダーバッグの変型にすぎないメッセンジャーバッグを背中で安定させるには欠かせないと思うブツなのだが、

実は当初、私はこれが標準添付ではないと思っていたのだ。
ところが、ボーナス商戦で値下がりしたらしい(たぶん不人気色だからだと思う。色によって8000円くらい値段に差がある)のSを超安価にゲットしたところストラップが付属していた。XLとSだし時期も違うので「標準添付になったのか」と思いつつ、その便利さに目が点になった。試しにXLにとりつけてみると実に具合がいい。
で、これは欲しい、買っても2000円もするまいと踏んで問い合わせをかけてみたら、輸入元からこんな返事が。

「クロスストラップは単体販売していません」が~ん……。
「XS以外には付属していましので」えええ、と思ってSのストラップの説明書を見ると、確かにXS以外と英語で書いてある。
むむむ、すると私のXLは欠品という事になるか。
しかし、いくらなんでも月単位で時間が過ぎてるものを今さら欠品といっても遅すぎるだろうと思ったが、このメールには続きがあった。

「欠品だそうですね。すみません、今取り寄せていますので届き次第お送りさせていただきます」

おおおおおお T_T

どうもこのクロスストラップ、別パーツになっているのを販売時に中のポケットに入れて送るため、ちょくちょく忘れられるんだそうな。(なんつーアバウトな ^^ アメリカですな)
だから、後からストラップだけ送るって時々あるんだと……。

いいなぁ。米国メーカーっぽい話だなぁ。
いろんな意味で、ほのぼのしてしまいました。

2009年12月20日日曜日

本サイト(WebMemo!)の容量パンク。

ツーリング写真で大きくなりすぎたらしい。

うむ、バイク屋に行かなくちゃならないので、帰ってきてから別サイトに移動します。
今日一日は、いくつかの記事が変になっていると思われます。

では、お知らせまで。

たまにはyoutube特選

ちょっぴり寒い日曜朝にふさわしいやつ。
うむ、少したどたどしいが将来楽しみだ。
(ギリシャ語だよなぁ。意味知りたいなぁ……)

痛いニュース(ノ∀`):小学生の娘のパンツを売る母親ら、自分の尿をつけて売る業者、商品の状態からウソを見抜くマニア

痛いニュース(ノ∀`):小学生の娘のパンツを売る母親ら、自分の尿をつけて売る業者、商品の状態からウソを見抜くマニア

うわははははははwwwwwww

これは凄いな。
確かに法には触れてない。下着の趣味は異端ではあるけど古典だし、アレなんだけどさ。いや、個人的には異世界すぎて理解できないが、そういう趣味もあるという意味では理解できるわけなんだけど、

……なんとか別の方向で代用できればいいんだがなぁ。
今のこの時代、売る方は死ね(自分の子供に何させてんだよ)と思うが、買い手の行く先を思うと、ちょっぴり切ない気がするなぁ。
「そこまでマイノリティな趣味にいかんでも」と思うが、こういう趣味は自分て選べない場合も多々あるからな……。
いやほんと。

2009年12月19日土曜日

子供心に強烈だった歌

いろいろあったけど、中でもよく覚えているのはこれかな。

中原理恵『東京ららばい』

 これがデビュー曲て。しかも昭和53年。
 音楽界には時折、こういうオーパーツのような曲がある。これもそのひとつだと思う。今聴くと「時代間違えて生まれちゃった」感があるのね。さすがにアレンジその他は古いけど。
 けど「今どきバカじゃねえの?」と言いたくなるような古くさすぎるアレンジでも売れるものは売れる。懐古趣味とかそういうオブラートに包まずとも。歌の価値とはすなわち、聞き手の琴線に触れるかどうかであり、技術の新旧は単にバリエーションにすぎないのだから。

そういえば、桜田淳子『リップスティック』が実は悲しい歌だというのをこの歳になってはじめて知った。ちょっと驚きだった。(*)El Codor Pasa(コンドルは飛んでいく)が、白人に滅ぼされたインカの悲劇を歌っているのだと知った時とは別の意味で記憶に残った。

(*: サイモン&ガーファンクル版は当然だけど原詩なんて完全無視した別物です。フォルクローレという音楽ジャンルの性格(吟遊詩人のように、実際の事件を音楽に載せて伝承する)からすると泥棒以外の何者でもないのですが、彼らは他所の音楽を持ってきて自分たちのアレンジにしてカバーというのをよくやったので、そういうものなのかもしれません。
 まぁ彼らの是非はともかく、では正しい「コンドルは飛んでいく」に触れるにはどうするかというと、英語版やその翻訳ものを全て注意深く投げ捨て、オリジナルのケチュア語かその訳であるスペイン語版に触れる必要があります。個人的には、クリスティーナの新訳スペイン語版がわかりやすいと思います)

2009年12月18日金曜日

できたーXD


一晩寝て頭切り替えたらできたぞチクショウメ XD

今までやっちまってた勘違いリストは以下の通りだ。笑ってやってくれ orz

・AIR上で動いてる*.swfを自由にリサイズするには、枠の中に*.swfを埋め込まなくてはならない。→ んなアホな。ちゃんとxmlのパラメータで指定できるわい X(
・*.swfが謎のエラーを吐きまくり。埋め込み*.swfはウインドウサイズを取得しちゃいけないのか → ダメのようだ。自力で枠をつけよう

なんでAIRにこだわっていたかというと、生のFlashだとネットワークアクセス時とか色々と制限が多すぎて遊べないのですよ。同じ遊ぶなら色々できたほうがいい。

そんなわけで、さっそく自分のtwitterタイムラインを取得してみたり。これはAPIでなくweb取得なので規制にかからない……ハズ XD

……というわけで、今回の地雷(というか私のバカさ加減)を披露します。私の二の舞になる人が出ないように。
AIR用にフラッシュを動かす時、XML書きますね。その時、以下に注意してください。

1. systemChrome が none になっている資料がなぜか結構ある。 → standard にする
2. transparent が true になっている → false にする

1をまず実行しようとすると、adl *.xml で怒られるはずです。しかしこれは「ウインドウ表示するには透過モードじゃダメよ」と言っているだけなので、指示に従って透過モード、つまり transparentを切ればいいのです。これできちんとウインドウが出ます。

こんな単純な話にひっかかって、一日無駄にした…… アホですみませんwww orz

追伸:
 とても恥ずかしかったので、先日のマリスカ時計の記事(本blogでなく本体の方)も書き換えました、今 ^^;
 ではでは。

2009年12月17日木曜日

心象風景

谷山浩子『夕焼けリンゴ』という歌がある。

この歌は強烈な心象風景を持っている。

夕焼けに染まった田舎の駅のホームで二人の女の子が座っている。おそらくこの二人は仲良しなのだけど、同じ男性を好きになってしまった。で、お互いにその事を強烈に胸に秘めたまま、ひとつしかないリンゴをかわりばんこに齧っている。
時間だけがただ過ぎていく。
一時間に一度しかこない電車が何度もやってきては、誰も降りる人もなく去っていく。
ホームにいるのは二人だけ。
お互いに声をかけあぐねて、それは風にとけていく。

結論なんか出さないで、このまま仲良しでいられたらいいのに。
だけど、リンゴははんぶんこできても心ははんぶんこする事ができない──。

こんな内容の歌詞が、夕焼けの景色を思わせるファンタジックな演奏とメロディラインに乗って切々と流れる。そんな歌である。
歌詞はこの通り重いのだが、谷山浩子だけあって曲はとても綺麗でもある。
(ていうか、彼女は音楽こそ綺麗だったり可愛かったりするが、歌詞は中島みゆき真っ青の激重なのが時々ありますが)

でも、某ネットの感想を見ると「かわいい曲ですねー」という感想「しかない」のでさすがにびっくりした。
この歌を「可愛い」と感じるというのは……よほど人生経験が豊富でこの程度は甘酸っぱい年頃の思い出としか見えないのか。
それとも、曲の上澄みだけ聞き流して喜んでるだけなのか。

ちょっと複雑なひとときだったのでした。

Adobe AIRによるマリスカ時計の続き

よし、マリスカ時計をきちんとウインドウで動かしたぞっと。

あとはリソースにちゃんと組み込みか……うむむ。

ああ、ちなみにこの時計、文字盤をクリックしたら「普通の時計←→逆回転」をトグルするようになっているのだ XD

さて、組み込み方を調べよう。できあがったら公開もいいかな。

2009年12月16日水曜日

うーん。


以前作ったFlashのマリスカ・ヴェレス逆回転時計をAdobe AIR SDKを使ってコンパイルする遊びをしてたんですが、パッケージにするとうまく組み込めないっすねえ。左のように真っ暗に @@; テストでは動くんですが…… @@;

たぶんリソースの組み込みに何か問題があるんだな、うん

え?それのどこが遊びだって?遊びじゃん XD
Adobe AIRおもろいっすよ。twitterクライアントから青空文庫ビューワまで使いまくりっす。

あ、デスクトップはUbuntu 9.04です。


(追伸)
 とりあえず、やった事をまとめました。どうもblogger上だとタグがおかしいので別枠で。

http://www.geocities.jp/humanrace96/AIRSDK.html

2009年12月11日金曜日

1970年夏・日高山系「カムイエクウチカウシ山」における福岡大WV部の事件について思った事

カムエクの教訓

 過ぎてから非難するのは誰にでもできる。だから彼らの行動の是非を問えるのは、この先同じことを繰り返さないために情報を集めている研究者、それに何よりも当人たちだけであろう。

 ただ、読んでいてひとつだけ思った事があった。……それは「ビビって即下山するような奴がいなかった事」だろうか。

 何を言いたいかと言えば「登山や縦走の途中でヒグマに出くわしたら普通ビビるだろ」ということだ。
 もっとも、いかにヒグマとて遙か遠目に見るだけなら問題ないだろう。「ここはあんな巨大な熊もいる土地なんだ」と気持ちを引き締め、食料などをうかつに表に出さぬよう注意するだけだ……いや、私ならそれだけでも「もうヤダ帰ろう orz」と思うだろうが。
 だけど、さすがにテントサイトに現れて食料食われるなんて事態になれば、いかに蛮勇溢るゝワンゲル青年たちでもさすがにビビったと思うのだ。いや本当に。
 実際、よくこの時点で「速攻で下山」しようとしなかったものだとむしろ感心する。残念ながら「生き延びようと思えばある程度チキンであれ」がお山の鉄則だと思うのでその意味では感心できるものではない(そして実際そのとおりになってしまった)のだけど、しかしそれでも「勇気あんなぁ」となかば呆れつつ資料を読んだのは正直なところかもしれない。
 羆が怖くて山に入れるか。それはそのとおりかもしれない。
 だけど、さすがにテント襲撃されたら逃げようよ……ねえ(泣)

 1990年代のはじめ、私は旅の途中でワンゲルの人たちにもたくさん会ったと思うし、山屋さんの彼らに対する印象などもよく聞いたと思う。山屋さんたち曰く、団体できて、無茶なスケジュールを強引にこなす事を美徳とし、ドカドカと山を踏み荒らして問題ばかり起こす困った人たち──。「ひとりひとりは悪い人じゃないんだよ」と控えめな言葉のあとに、そういう事をよく聞いたものだ。
 うむ。
 あの頃の山屋さんたちの言葉や私自身の印象などを考えると……少なくとも(*)1990年代の時点では、この1970年当時のワンゲルと基本的に同じことをやっていたんだなぁと思う。まぁさすがに羆への警戒はしていたんじゃないかと思うが。

(*: 大学によってはテント以外、たぶん道具も同じでした。しかしホエーブスはともかくキスリングは、もっといい素材のものがあるだろうに)


asahi.com(朝日新聞社):増えぬ女性管理職 中央省庁2%、民間3.6% - 社会

asahi.com(朝日新聞社):増えぬ女性管理職 中央省庁2%、民間3.6% - 社会

朝日なので、という前置きが必要な記事ではありますが。

企業その他での「上位指向の女性社員」自体がそもそも少ないうえ減少中って事には全然触れてないのね。

それに今はむしろ『専業主婦志望』が増加中なわけですが。そこいらへんにも全然触れてないのはどうかと思うぞ。

2009年12月10日木曜日

私のカルチャーショック『Susan Boyle』

巷では一時「第二のポール・ポッツ」と騒がれたそうだけど、私にとってBritains Got Talent発信で世界中を沸かせた天才シンガーというと、ポールでなくこのスーザン・ボイルさんの印象が強い。まぁ、最初だからかもだけど XD

昨夜届いたので記念ブログ XD



 なんと47歳まで教会のボランティアで歌った事くらいしかなかったという、天然の遅咲きシンガーだ。外見上も単なる田舎のおばさんにすぎず、BGTの審査員たちも小馬鹿にしていた。いや、英国は階級とか身分に著しく厳しい国であり、場違いな田舎のおばさんなんか嘲笑の対象でしかなかったのだ。

 だけど、その嘲笑は彼女がほんのワンフレーズ歌っただけで驚愕、そして賞賛へと変わった。

 youtubeに載せられた『I dream a dream(夢やぶれて)』の熱唱は一週間で一千万を軽く越える視聴数を記録。年老いた母と二人でひっそりと生きていたイギリスの田舎のおばさんが、一夜にして世界的シンガーとなった瞬間だった。
(12/12訂正、一千万回→なんと、二億二千万回の間違いでした! 大汗)

 いや、しかし「天使の歌声」とはよく言ったものだ。過去の録音が教会ボランティアのものしかないってのもあるんだろうけど、そうした歴史的揶揄を置いといても癒される声だろう。
 元々の美声は歳によって少し損なわれたかもしれない。だけど48歳にして「キスした事もないの」と自分の人生すら笑い飛ばしちゃうチャーミングなおばさんであるスーザン。おそらく彼女の歌手としての練度には肥やしになっていたに違いない。「辛い時や悲しい時はひとりで歌っていた」とも言う。やさしい奥さんに支えられていたとはいえ孤独ではなく、自腹とはいえ専門教育も受けていたポールとはこのあたりが違うところだ。
 ずっと一緒だったお母様もとうとう亡くなり、その際に「これからは自分のために生きなさい」といったという。
 歌手になるのが夢だと語った彼女。
 どうか、負けないで歌いつづけてほしいと思う。

2009年12月9日水曜日

痛いニュース(ノ∀`):富野由悠季「“萌え”だけじゃなくて、“萌え”から先の内容も作れよ」

う~ん。

痛いニュース(ノ∀`):富野由悠季「“萌え”だけじゃなくて、“萌え”から先の内容も作れよ」

742 : 電子レンジ(東京都):2009/12/08(火) 22:08:35.44 ID:M9xLpX6a
だいたい女の子ばっかの集まりがあったらさ、あのけいおん?とかいうアニメみたいな
ほのぼの加減には絶対ならないって。

あーいう人格の欠片も無い、操り人形みたいなキャラに興奮するってどうなのかね?

795 : ゴボ天(関東・甲信越):2009/12/08(火) 22:10:39.08 ID:xnbtZxCE
>>742
現実に失望してるんだよ
サザエさんみたいなもんだ今時あんな家族ない

911 : 筆ペン(catv?):2009/12/08(火) 22:14:27.83 ID:Xfx6vsR5
>>742
二次という非現実の舞台で、
現実に起こるようなことを描いても疲労が溜まるだけなんだよ
現実逃避するためにも、夢のような世界を描くことはアニメを作るうえでの必須条件だと思うよ

751 : マイクロシリンジ(福井県):2009/12/08(火) 22:08:57.66 ID:+M+c0Ybq
萌えブーム始まってから何年経つんだ・・・?
流行り廃りの激しい業界じゃないのか

785 : セラミック金網(コネチカット州):2009/12/08(火) 22:10:10.87 ID:9na0AAio
ZZガンダムは今見ても面白いのか?

806 : 拘束衣(福岡県):2009/12/08(火) 22:10:59.06 ID:KptbjZbN
>>785
BSで見てるが辛い
がまあたまに面白い

965 : 浮子(長野県):2009/12/08(火) 22:16:07.46 ID:dk0UDPa1
>>785
Zから引き続き見たが途中で切った

802 : 滑車(大阪府):2009/12/08(火) 22:10:51.54 ID:QFzzlowR
どうでもいいが
結局ガンダムを超えることが
できないな
萌え以上に深刻だと思うが

805 : るつぼ(コネチカット州):2009/12/08(火) 22:10:56.24 ID:nkGUtwqm
お前らがアニメ作った方が早いんじゃねーの

816 : ばね(関東・甲信越):2009/12/08(火) 22:11:26.89 ID:834cBey4
正直このまま萌えアニメ(笑)やハーレム(笑)がずっと続くようだったら
確実にアニメは終わるだろうな

858 : 二又アダプター(埼玉県):2009/12/08(火) 22:12:42.67 ID:y+dc5EAZ
>人として成長するのがダメになるのかが描かれていない。
>たとえダメになるとしても、そこで堕落を究極的に描けるのなら

オタクどもはそんな重い話は求めていないだろ。

886 : スプーン(長屋):2009/12/08(火) 22:13:42.28 ID:5IDiCJHE
>>858
萌えヲタはそうだろうけど求めてるアニヲタだっているよ
だからって住み分けするべきなのかどうかってのは微妙だけど

888 : ウケ(福岡県):2009/12/08(火) 22:13:43.30 ID:jJ9QAPgx
お前らもう諦めろ
お前らがネットでどう喚こうと提供する側はお前らなんか見てないから


いろいろ意見はあるみたいだけど「このままだとヤバい」と激しい危機感を持っている人が多いのには少しだけ安心させられた。
ここ数年新作アニメなんてほとんど見てないが(そもそもTV自体がもうないので普通に見る手段もないが)、最後に見た奴で「こんなのが人気アニメじゃもうおしまいだろう……」と落胆しきったのを覚えている。いや、『リリカルなのはStrikerS』なんだけど、自らの前作を完全否定するわ内容もテンプレ化してメンバーの萌えのバラエティに頼ってるわ、正直「最後まで見れば印象も変わるかもしれないが、それに割く時間がもうもったいない。もうやめよう」と視聴を止めるに至った。

おそらく、いわゆるケータイ小説がひどい内容なのと同じなんだろうな。
アニメは目でわかりやすいがゆえに目立つだけなんだと思う。

しかし、それにしても……きつい話だなぁ。
昔は私だって「アニメと漫画を同じものとして論じる愚昧さ」などを熱く友人と語ったり、深く理解するために東西の書物を読み漁った程度にはアニメ好きだったんだがなぁ。
そういう読み手は、もう古いという事なのか。

2009年12月8日火曜日

不要なクリスマスギフト、女性の過半数が使い回し=豪調査 (ロイター) | エキサイトニュース

不要なクリスマスギフト、女性の過半数が使い回し=豪調査 (ロイター) | エキサイトニュース
同サイトは、「そうなれば、労力や金の無駄になってしまう」と指摘。「プレゼントが捨てられずに大切にされるためには、名前などを入れた独自のものにするのが良い」とアドバイスしている。


うっわ~。超ありがた迷惑。

名前入りのプレゼントなんて呪いみたいなもんだろ。本命の相手から気に入ったものを貰ったのならともかく、どうでもいいような奴から貰ったものを欲しい友人に送ったりする事の何がいけないんだ?わざわざ手間暇かけて名前をはぎ取り処分しろと?
どうせ、こんなサイトのアドバイス見て名前入り送るようなキモい奴のプレゼントが気に入られるわけないじゃん。それこそ資源の無駄遣いじゃないのか?

[復刻版] 冬に降る雨

[冬に降る雨]
舞シナリオの14年後を想定。暗い話です。舞、佐祐理、祐一。
また、祐一が大学時代に二輪免許をとった事になっています。

もうきっと誰も覚えてないでしょう。
ずっと昔、Kanon SSとして公開した事のある『冬に降る雨』です。
復刻希望が定期的にありまして、まだ暫定なのでセリオ専科に置いちゃってますが、とりあえず、現在の環境に原稿の引き上げが完了しましたので仮公開します。

あとはフォーマットを今の形にあわせて本サイトに組み込むだけです。 ^^v

2009年12月7日月曜日

「ヒグマに襲われ男性けが 「羆嵐」の北海道苫前町」:イザ!

「ヒグマに襲われ男性けが 「羆嵐」の北海道苫前町」:イザ!

うげ、三渓って三毛別(例の羆事件のあった土地)じゃん @@;
(このあたりは道内有数の羆地帯で、明治以降少なくとも百頭以上が狩られているそうだ)

けどこの人も近郊の人なのね。
んー、朝夕は注意したほうが人も羆もお互いのためなんだと思う。

2009年12月6日日曜日

JOYSOUNDが2009年カラオケランキングを発表、1位はGReeeeNの「キセキ」、2位は「残酷な天使のテーゼ」 - GIGAZINE

JOYSOUNDが2009年カラオケランキングを発表、1位はGReeeeNの「キセキ」、2位は「残酷な天使のテーゼ」 - GIGAZINE: "少なくとも10年ほど前、CDを出せばミリオン連発という時代は名だたるミュージシャンの曲が歌われていたような気がするのですが、最近は音楽事情も変わってきているのでしょうか。"

むろんそれもあると思うが、それ以前にカラオケにいくのって特定年代以上の人だけなんじゃないでしょうか?
最近、身の回りでカラオケ行ってる人の話をきかないのです。例外は音楽まわりとかで、ひとりカラオケでボーカル録ってデモ作ってみたりと趣味に活用している人だけだなぁ。
私は基本的に歌は好きだけど、ひとりカラオケ行かないしまわりも全然行かないので、もう何年も機会がありません。

2009年12月3日木曜日

(記事) 愛宕隧道

表ページで、『愛宕隧道』の記事を公開しました。

羆嵐(くまあらし)


これ、はじめて読んだけど……強烈だった ^^;
この手のドキュメントというかノンフィクションは小難しくもなりがちなんだけど、くいぐい引き込まれて最後まで読んでしまった。分厚い本でもなし、おすすめです。

特に、日本熊森協会みたいな歪んだとこの思想に洗脳されちゃってる人に見てもらいたいです。


はじめて北海道をバイクで旅した時かな。苫前でずどーんと立ち尽くす羆のオブジェを見たんです。
北海道のヒグマはグリズリー、すなわち灰色熊と並んで世界有数の超危険な熊なのは知っていたのですが、いくらなんでもこれはやりすぎだろーと苦笑いしたのですが……数年後、これが苦笑いでもなんでもない事を知ったのです。つまりこの苫前地方で過去、そういう事件があったのです。
開拓部落を襲った350kgのヒグマは人間の、しかも女ばかりを執拗に狙うという執着を示し、たちまちのうちに六人を食い殺し、三人が重傷。しかも食いかけを穴掘ってかくすわ、埋葬しようと引き上げた遺体を奪い返しに村を再び襲うわとやりたい放題。完全に人間、イコールただのエサ状態という身の毛もよだつありさまになったのでした。
これがいわゆる三毛別羆事件日本獣害史上最悪と言われる凄惨極まる羆襲撃事件です。

この『羆嵐』は、その事件の記録を元に書かれたものですが、ほとんど史実通りのようです。読み返してさすがにぞっとしましたが。少なくとも、愛宕隧道を見に行く、まだ真っ暗な早朝の雨の日の地下鉄で読むものではありませんでした ^^;;;