2015年9月4日金曜日

新BlogのURL

以下になっています。

http://ellidanus-b.ddo.jp/

内容は大差ないですけども。

あと、内容がちゃんと分離できてないけど以下も。

[みかづきのいろいろ]
http://mooa9.hatenablog.jp/

みかづきっていうのは生まれた土地の名前から。高知市生まれですが、僕が生まれ育った土地は高知市併合前、初月村(みかづきむら)と呼ばれていた土地だそうなので。(今でも学校名などに名残が残っている)

2011年7月5日火曜日

大正のしいたけ?

大正のしいたけ?

2010年11月13日土曜日

本blogは更新停止しています。

新blogは現在、こちら です。
しばらく前から仮稼働のままでしたが、ここに正式に宣言いたします。
同時にこちらは当面更新停止とします。

今まで本当にありがとうございました。

2010年10月4日月曜日

ただいま新blogテスト中

http://ellidanus-b.mine.nu/

エディタがちょっと重いな……とりあえずテスト中。

2010年9月8日水曜日

古いThinkpadをUbuntu10.04LTSに

Debian squeezeでずっと使っていた古い古いIBM Thinkpad。まだ中国企業に買われる前の生き残りで、買った時は既にジャンク同然だった。
ノートのくせに3kgもあるしバッテリーももたないが、とにかく頑丈なので生き延びている偉い奴だ。ASUSのネットブックが手に入って第一線を退いたにも関わらず、無線LAN子機を付け足してサーバコンソール端末として生き延びている。

これは現在「Xとコンソールが健在なら何が入っていてもいいマシン」であり、wine+怪しげなゲームとか実験的なものもたくさん入っているのだが、ここしばらくのアップデートの嵐で何か起きてしまったらしく、最新のカーネルでXがあがらなくなってしまった。しかし旧バージョンだとndis-wrapperが文句を言う。古い機械に怪しいBUFFALOの無線LAN子機をつけているので、ここが動かないと致命的だ。

「よし、じゃあDebian汚染に対抗して久々にUbuntu にすっか」

似たようなもんだろとしいう声は無視して10.04LTSに。
実はこのご老体、10.04が上がらないという困った奴なんだが、「そんなこともあろうかと」とxforcevesa でVESAを使わせると何とか動く。
……なんか、まだ当分は使えそうな気がしてきたぞ。このポンコツじいさん。

2010年8月29日日曜日

ここのblog全閉鎖検討中

ここ数日、本blogをはじめとするgoogle全サービスが使用不能になっていました。システムの問題かと思ったのですが、どうも何か冤罪か何かで恣意的に止められたようにも思える状況になっています。

とりあえず、そういう理由でまた止められてはかなわないので、以下の移動を試みています。

1. gmailのメールアドレス -> Yahoo!へ
2. 古いメールのアーカイブ -> 自宅でimap4鯖のノード(命名:クトゥルカ鯖)作り、そちらにもっていきました(さっき終わりました)
2. ブログ -> よそへ
3. Picasa -> flickrへ
4. Web -> Google系は使っていません
5. 動画アップロード -> 探しています
6. リーダー -> とりあえずlifereaにて゜も戻るか。
7. ブックマーク -> まずはローカルに戻します
8. maps -> 探しています

とりあえずこんなとこかな。
既にすべてのホームページ上の連絡先はYahoo!のアドレスに変わっています。
基本的なサイトの連絡先も変更しました。
ニコ動のアカウントも変更ずみ(こちらはパスワードも変更)です。

hachikunに連絡されたい方。
gmailのアドレスは今後、いつまで保持するかわからないけど主要な連絡先ではなくなります。
新アドレスはこちらに問い合わせていただいても勿論お教えいますが、なんでしたらウチのどこかのホームページでメールをつついてみてください。yahoo.co.jpのアドレスになっていれば、それが新アドレスです。

それでは、
今後ともよろしくお願いいたします。

2010年8月22日日曜日

[おわび] 一部のサイトで問題が発生しています。

現在、私管理下の以下のサイトで問題が起きています。

・イリヤ鯖(wiki)
・バイク関係ページ
・セリオ専科

これらはサイトアクセスにddnsを用いていますが、うちのddnsクライアントに問題があるのを見過ごしていました。現在家におらず対応は帰宅後となります。ご迷惑をおかけしています。