2009年10月4日日曜日

帰路探索



旅先で目的地に着いたら、あなたはまず何をするだろうか?「まず飯!」「とりあえず風呂!」「酒!」いやいやそこまで行く前にする事ですが。「宿の確保!」なるほど。

 私の場合?それはもちろん、 帰り支度と帰路の確保 です。

 旅先で何があるかわからず、場合によっては火急に旅立たなくてはならないかもしれない。緊急事態で予定変更もありうるでしょう。だから公共交通機関だろうと自走する乗り物だろうと種類に関わらず、まず帰路を確保します。それが私のスタイルなのです。燃料も可能なら満タンにしてしまいます。

 というわけで、ずいぶん遅くなったけど東京フェリーターミナルを確保してきました。

 え?あんた関東地方に住んでるだろうって?いや、関係ないんですそれは。

 だって、私にとって居住地とは今も昔も、ベースキャンプの一種という認識なんですから。

「むかしはただのおもいでなの。
 いまは一時のこしかけなのよ。
 じゅーよーなのはむかしにもいまにもないの。
 あしは、むかしといまから、どこかに走っていくためについているのよ。
 だからどこかにいかなきゃいけないのよ」
by ののみ


 いい言葉ですねえ。PS壊れて久しいけど、またいつか機会があれば。

経路

 上の図に出していますが、東京フェリーターミナルはお台場やビッグサイトに挟まれた凄い場所にあります。しかしアクセスは比較的簡単です。

 国道246号線や甲州街道(国道20号線)を使ったならば、 とりあえず終点に突っ込むと目の前は皇居 です。ここで時計と反対方向に道なりに進むと都道で銀座・晴海方面の標識が出ます。そのまま走れば銀座をぶち抜け、晴海をまたいで湾岸道路に到達します。

 先日の千葉の酷道ツアーの帰りにも湾岸道路を使っているので、Googleマップでチェックした後は普通にいけるだろうと行ってみました。

 で、確かに行けたのですが……。



東京フェリーターミナル




 なんというか。徳島ターミナルほどじゃないけど廃墟臭がします。写してないけど建物のまわりも雑草とかありますし、うまく言えないけど何処か生気がないんです。

 ううむ、なんかピクピクっとキてますね。なんでかはこの後に判明します。

 なお、道筋は簡単だけど建物の入り口はちょっとわかりにくいので、焦るタイプの人は事前に確認しにいったほうがいいと思います。乗り物入り口は向かって奥で、入るとすぐ左にオフィス入り口があります。自動扉で、センサーつきの節電エスカレータなんかもあるので、発見してしまえばこっちのものなんですが。

 今日もビッグバイクの綺麗なお姉さんが確認しにきてました。うんうん、そっちだよ。

 え?話しかけたかって?いや、見返り美人だったら夢壊れるじゃん ^^; ってそうじゃなくて、残念ながら入れ違いだったのでそもそも無理でした。



おお!




 二階トイレの窓からビッグサイトがよく見えます。撮影は喫煙場から。

 あっちは今、CEATEC2009でバリバリ盛り上がっているはずです。私も去年見物行きました。なにげに面白いぞCEATEC!

 とりあえず今年はパスりました。ドタバタしていたし、今年くらい走りたかったので。来年どうなるかわからないですしね。

 しかし……ビッグサイトとお台場なんて凄いものに挟まれてるっていうのに、この妙にまとわりつくセピアっぽさというか黄昏臭はなんやねん(汗



ターミナル内部






 廃墟っぽかった理由はこれ。数社のフェリー会社が入っていたんですが、近海郵船と日本高速フェリーでしたっけ?ようするに釧路便および那智勝浦・高知の二つの会社がなくなってしまったからです。それらの放つ停滞した空気が、そこはかとなく漂う廃墟臭の原因でしょう。

 しかしオーシャンはフェリー会社としては健全運営の方で生気が残っているので、その部分は元気なのですね。面白い感じです。

 なお、オーシャンのところにシールが張られているのは、王子海運と合併して運営会社が新しくなったからです。新しい船を買うための準備という説もあります。



この後

 行きと同じコースを見た後、同様に吉祥寺近くにある東八道路のナップスを確保してきました。ここはETC取り付け調査で見つけたところですが、これで用品屋さんも都内に確保できました…… ふふふ :D



本日使ったお金



タイプ 名前 金額
飲み物 ドデカミン(かな?) 120円 ナップス1Fで休憩中に飲みました。

 ああ、あとで満タンにしとくか。60kmも走ってないけどね ^^;

0 件のコメント: