2010年8月29日日曜日

ここのblog全閉鎖検討中

ここ数日、本blogをはじめとするgoogle全サービスが使用不能になっていました。システムの問題かと思ったのですが、どうも何か冤罪か何かで恣意的に止められたようにも思える状況になっています。

とりあえず、そういう理由でまた止められてはかなわないので、以下の移動を試みています。

1. gmailのメールアドレス -> Yahoo!へ
2. 古いメールのアーカイブ -> 自宅でimap4鯖のノード(命名:クトゥルカ鯖)作り、そちらにもっていきました(さっき終わりました)
2. ブログ -> よそへ
3. Picasa -> flickrへ
4. Web -> Google系は使っていません
5. 動画アップロード -> 探しています
6. リーダー -> とりあえずlifereaにて゜も戻るか。
7. ブックマーク -> まずはローカルに戻します
8. maps -> 探しています

とりあえずこんなとこかな。
既にすべてのホームページ上の連絡先はYahoo!のアドレスに変わっています。
基本的なサイトの連絡先も変更しました。
ニコ動のアカウントも変更ずみ(こちらはパスワードも変更)です。

hachikunに連絡されたい方。
gmailのアドレスは今後、いつまで保持するかわからないけど主要な連絡先ではなくなります。
新アドレスはこちらに問い合わせていただいても勿論お教えいますが、なんでしたらウチのどこかのホームページでメールをつついてみてください。yahoo.co.jpのアドレスになっていれば、それが新アドレスです。

それでは、
今後ともよろしくお願いいたします。

2010年8月22日日曜日

[おわび] 一部のサイトで問題が発生しています。

現在、私管理下の以下のサイトで問題が起きています。

・イリヤ鯖(wiki)
・バイク関係ページ
・セリオ専科

これらはサイトアクセスにddnsを用いていますが、うちのddnsクライアントに問題があるのを見過ごしていました。現在家におらず対応は帰宅後となります。ご迷惑をおかけしています。

2010年8月19日木曜日

NNDD v1.26.1


進歩が続いています。体験してみよう!

AIR草紙がまたまたアップデート!(2.4)


素晴らしい。

2010年8月18日水曜日

納豆の油炒め

母が得意とする変わった料理のひとつ、納豆の油炒め。

白菜ともやしを下に敷く。挽き肉と納豆を炒めてその上に広げる。
油にはオリーブ油を使う。

2010年8月17日火曜日

AIR草紙がまたまたアップデート!(2.3.6)

大改造にバグはつきもの。がんばれ作者さん!

2010年8月16日月曜日

『チェリーブロッサム』が少し進展

チェリーブロッサム  が更新しました。

うちが十年以上楽しんでいる傑作『チェリーブロッサム』が更新。
ゆっくりだけど話が続いているのがうれしい。

これからもまったりとよろしくお願いします。>>作者さん

AIR草紙がまたまたアップデート!(2.3.3)

 
まだ帰省中で細かいコメントができませんが……おー @@;

2010年8月12日木曜日

AIR草紙がまたまたアップデート!

ルビ関係とMac関係の修正らしい。GJ!

2010年8月9日月曜日

突然なんですが

声優の金田朋子さんという人を最近はじめて知った。わが敬愛する小森まなみ嬢すらもかなわぬ究極のアニメ声は大変なもので、「うわぁ、こんなひともいるんだなー」と認識を新たにしたのだが、

AIRの、志野(さいか・まいか)姉妹の声をやっていたと聞いて超絶に親近感が増しました ^^;

AIR草紙がアップデート!



ものすごく改版続いてます。(2010/8/9朝現在で2.2.2)
しかも、このお盆でそろそろ一周年だそうです。

作者さん本当にありがとうございます! XD

2010年8月4日水曜日

se・きららをGNOMEメニューに登録する

Debian squeeze + wine HQ。どこのルートかはプレイしてのお楽しみXD
たぶん、そのままだとうまくいかないだろう。
なぜかってーと、シェルのどこかが「Program Files」の空白をどうもうまく処理できてないようだからだ。インストール先を空白を含まないころに変更していれば知らないが、大抵変えてないですよね?

で、こういう場合は、こうする。

1. $ cd $HOME/.wine/drive_c

2. ln -s "Program Files" Apps

3. 以下のシェルを$HOME/binあたりに作るのがおすすめ。
#!/bin/sh
Bin="se・きらら.exe"
Dir=$HOME'/.wine/drive_c/Apps/native/se・きらら'
cd $Dir
wine $Bin $@

4. この作ったシェルをメニューに登録する。

これで、ばっちりだと思われ。