2009年10月9日金曜日

出発

昼間は晴れていたが夕方には南の方から雲が出てきた。
予定通り、少し早めに会社を辞して、急いで帰宅。荷物をまとめるが、病院用の靴などを入れるとどうしても後ろの箱に入りきらないことが判明する。雨対策をしなければならなくなるが、とりあえず問題は後回しでザックを背負うことにする。

帰宅ラッシュの始まりかかった皇居のまわりを回り、銀座を抜ける。しばらく前までは考えもしなかったhachikun大東京走るの図だ。ウエストバッグの中の四国ツーリングマップが、なぜか重さをもって感じられた。

先週にチェックしたとおり、フェリーターミナルはそこにあった。いそいで手続きをするが、三番に並んでくれと言われて並びにいくと、バイクはまだ一台しかない。あとからきたのも一人だけ。
しかし中にはもうバイクがいた。無人航走か?

出航と同時に乾杯した。
すでに横槍が入りまくりなど、波乱含みがもう決定されているこのツアーだが、とりあえず船上の時間は平和に決まっているのだから。

フェリーの中からPCを起動する。とりあえず東京湾の中ではイーモバイルが使えるようだ。いつものネットにアクセスすると、S嬢がいたので挨拶。アレといわれたのでフェリーの中ですと答えた。
いつものようにニュースを見る。ネットブックは便利だが、このN10でオンボードモードにするとUbuntu側で問題が起きることがわかった。これではバッテリーが足りないときにUbuntuを使えない。帰ってから対策を考えることにする。

GPS+googleMapで確認すると、今三浦半島の近くらしい。
便利になったものだ。ここでもまだイーモバイルが使える。

とりあえず今夜は以上。 :D

1 件のコメント:

hachi dash さんのコメント...

追記。
Ubuntuの問題は、OpenGLを使おうとした時に起きると判明。

(nVidia/オンボードの設定は私が自分で書いた ^^; ので、スクリプトの問題と思われる。適当だからなぁ。
だいたい、ノートのくせにビデオカード切り替えなんて変態マシンを、しかもLinuxで使うからこういう事になるのだ ^^;)

めんどくさいので、totemをGL動作からxvに切り替えてOKとする。
どのみちHD動画とか出先で再生しないしね。