少なくともおじさん世代以上なら、名前は知らなくても声は絶対に知っている歌手の水木一郎氏。そう、かつて一世を風靡した『マジンガーZの歌』にはじまり、熱血ヒーローアニメなどの主題歌を気高く強く逞しく歌い上げてきた、日本の少年たちの『古きよき兄貴』だ。
しかし、水木氏が実は世界一有名な日本人となっている所があるのはご存知だろうか。そう、オンライン辞書サイトのWikipediaだ。なんと91の言語に翻訳されて紹介されており、陛下であろうと誰であろうとこの数には全くかなわない。
この背景には、水木氏が得意とするヒーローアニメなどが世界中で愛されている事にある。
アニメなんてキモいという人だって、男の子という人種が世界・人種を問わずヒーロー好きなのはご存知だろう。『マジンガーZ』や『アストロガンガー』は全世界のどこかで今も流れ続けている。私もyoutubeで以前、ガンガーのアラビア語版の録画を発見して驚いたことがあるが、本当に世界中で愛されているのだ。私は、遅れた地方放送のガンガーですら最終回の一瞬を記憶している程度でしかないのだけど、それでも主題歌は覚えている。今でもカラオケで熱唱できるくらいは ^^; (まぁ今どきカラオケもないだろうが)
ならば、氏がここまで人気なのもわかる気がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿