2010年3月28日日曜日

se・きらら ギブアップ。現在までの感想まとめ(シナリオ側)

こちらは内容に関する感想まとめです。
なお、泉ルートは途中、亜矢ルートは10秒くらいしかプレイしておらず、これらの感想は含みません。
あんこ先生のルートも存在すると思われますが、むろんこれも含みません。
(先生については、望美ルートの補完で後日プレイするかもしれません)
また、隠れキャラが存在した場合、これらの感想も含みません。

以下、ネタバレです。








------------------------
『総評』

 普通のシナリオと非現実系のシナリオに分かれるようです。

 個人的にはどちらも気に入ったといえば気に入ったのですが、年代を考慮しても主人公の性格がヘタレすぎないか、というのが気になった点でした。

 あと、大抵のシナリオで主人公に対して頭にきたんですが、しかし根本的にまずいのはストーカー事件の対応。主人公があんな目にあい、なおかつサイトの状況を見た時点で、それでもなお外部に力を求めずに二人だけでやろうとするバカさ加減には本気で頭にきたし、あれで解決するとカケラでも考えているお目出たさにも正直頭を抱えました。
 いや、今どきの高校生ってみんなあんなおバカですか?むしろストーカーだの組織的な嫌がらせについては、我々の世代よりも危険度をより強く認識しているんじゃないですかね?本来このストーカー事件のあった真奈シナリオは現実系というか普通のシナリオ側だと思うのですが、正直このへんが「はい?何これ?」って感じだったので、個人的には非現実系シナリオに分類してます。
 いや、ありえねーからこれ。いくらなんでも。

 基本的に本作のライターさんは荒事の嫌いな性格のようです。それはそれで結構なんですが、望美シナリオにおける主人公の行動も変だ。「理解できないからとりあえず否定」してるだけ。望美が「咲の意志には逆らわない」から収まっているんですが、結果的に望美は一度壊れたわけで。しかも本来の彼女の仕事が果たせない。
 う〜ん、エロゲ主人公が対人コミュニケーション能力に欠けているのはお約束と言えばその通りなんだけど、これはいくらなんでもひどくね?咲は確かにヘタレ系主人公かもしれないが、ちょっとなぁ。


 以上のようにたくさんの問題がありました。
 もちろん、主人公たちの「若さ」に付随する部分はどうしようもないと思います。上のような問題点を考慮したうえで描かれているのかもしれません。
 しかし、ならば後でフォローのしようがあるんですよね。特にストーカー関係なんかはリアルにある大変危険な問題なのだから、あんこ先生あたりに主人公たちを後で叱らせる事もできたはずだ。「他のことはいい、しかしこの問題を二人だけで対応しようとしたのだけは絶対ダメ」と。まぁこの作品世界ではそんな心配などいりませんよ、という事ならば何も言う事はないのですが。

 では。

 あ、全体の出来ですか?
 プレイした範囲でいえば、そもそもこんなシナリオ面の不満が出てくる時点でシステム的にはあまり問題がないわけで、内容としても序盤のアレさなんかを除けばGJな感じだと思います。
 そも、怒ったり笑ったりとモニターの前で忙しかったのも事実。入れ込んじゃうんですよ。まぁ入れ込むからこそ細部で腹が立ったりするわけなんですが。

 まぁそんなわけで、全体の出来はいいと思います。結構おすすめ。
 序盤のむず痒さを乗り切って個別ルートをちょっと見てみる、くらいまでは少なくとも試してみてほしいなぁと思います。

0 件のコメント: