コスモタイガーとバルキリー | OKWave
うわははは、いいなぁこんなバカネタ。
このQ&Aでは「バルキリーはまず勝てない」と言ってますが、そりゃ地形効果と駆け引き次第でしょう。何よりコスモタイガーにはバトロイドやガウォーク形態がないので、それらの得意なフィールドで戦ってしまったらコスモタイガーに勝ち目はない。で、逆に空中でドッグファイトをやらかすと、どうかな?得意な速度域がフィールドが違いすぎるので断じるのは難しそうだ。
さて、本題。
ここで「コスモタイガーには反応弾も効くか疑問」という話が出ていますが、ここは「世界観の縫い合わせ」という我々得意の分野になってきます。
言うまでもないのですが、ヤマトやコスモタイガーがマクロス世界にいきなり登場しても速攻沈められてしまいます。ヤマト本編を見ればわかる事ですが、味方側の損耗などが異常に低く見積もられているのですが、これはヤマトという作品自体が浪花節の世界のものであり、戦争を描いているものではないからです。
そういう「主人公補正」をよその作品世界でそのまま振りかざす事はできないので、適切に評価しなくてはなりません。
ところがヤマト陣営は、あの小さなヤマトに百人以上の乗組員がいて一年間生活可能だったり、コスモタイガー群にしても機体強度以上のアクティブな防御システムの描写が全く見られないなど、防御について全く考えられていないとしか思えない描写が多々あります。実のところ、この点のマイナスは二次創作では大きなものになってしまいます。波動砲の性能や乗組員各自の能力についてはそのままで問題ないのだけど、こと防御力に関しては大幅補正をするしかないでしょう。
すると、どうなるかというと……。
コスモタイガーに反応弾が効かない、なんて事はもちろんありません。「普通にヤマトもろともまとめて吹っ飛ばされる」でしょうが、そもそも戦闘機や、たった一機の小型戦艦相手です。よほど強敵だと判断しない限り、いきなり反応弾を使う事はないでしょう。それに第一、ヤマト本体ならともかく、コスモタイガーのような高速戦闘機をそんなもので捕えるのはあまり効率的とは思えない。威力のでかすぎる武器というのは味方を巻き込む危険など、本来取扱いが難しいのですから。
また、コスモタイガーがいくら高速でも横っ飛びはできないし、匍匐前進もできない。これは戦闘機なんだからむしろ当たり前なんですが、生憎バルキリーは高速戦闘機ではない。コスモタイガーの戦闘機然とした機動は大変狙いやすいでしょう。
結果、普通のパイロットならコスモタイガー側が全滅させられる可能性があります。
しかし加藤のような熟練パイロットなら話は別で、巧みに攻撃をやり過ごして有利な場所へと誘導を図れるかもしれない。この場合はおそらく、高速性を生かした戦闘でコスモタイガー側が勝てる可能性があると思います。
うちのサイト的に考えると、こうなるかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿