スペインといえば娯楽番組の視聴率の高めな国。日本なら文化レベル低いと言われそうだけど、みんなで団欒しつつ楽しくテレビを楽しんでいるのなら、それはそれでうらやましいものがありますね。
で、これ知ってますか?
リンク消滅してたらいけないので解説すると、マジンガーZの銅像ですね。どこにあるのか知らなかったんですが、てっきり日本のマニアのものだとばかり思っていたんです。が、これがなんとスペインにあると聞いて二度びっくり!
マジンガーZは、スペインではおしんよりも圧倒的高視聴率だったらしい。80%というと
http://blogs.itmedia.co.jp/eu/2006/07/post_ffcf.html
>> これは、フランスにおけるTVやインターネットなどのメディア視聴率を調査するMediametrieが発表したもの。80.3%という数値は同社が1989年に測定を開始して以来、最高記録のようだ。
これ、W杯の数字ですぜ。Zはこれと並んだってんですか ^^
なお一応断っておくのだけど、
日本のヒーローものやロボットもののアニメおよび実写作品は海外で人気高いようです。それも昔の、それこそマジンガーZタイプのヒーロー色の強いやつは時代を、ひとを超えて愛されてる。
理由は簡単。それがヒーローだからだ。
冒険家の風間深志氏がオートバイで北極点を極めた時の話だ。お世話になったイヌイットの部落にいくと、極限に挑むヒーローみたいなもの凄い歓迎をされたらしい。いろいろと迷惑もかけたろうに、やはり人間特に男の子にとって「ヒーロー」はどこでも偉大なのだなぁとしみじみ思ったのを覚えている。
---
[スペインにマジンガーZの銅像がある - GIGAZINE]
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060821_mazinger_z/
0 件のコメント:
コメントを投稿