2009年4月9日木曜日

紐緒博士の午後に数件の感想がきています。

紐緒博士の午後に数件の感想がきています。
ありがとうございます ^^
まさか、こんな年数たってから唐突に出した初代ときメモSSに感想が複数くるなど、驚きです。

http://mikadics.web.fc2.com/yuina/

ちなみに本SSとその元になっている「たそがれ」は、以下の世界観を前提にしています。

初代ときメモ・詩織エンドの約20年後を想定。
・21世紀に日本が経済的に破綻。世界恐慌とのダブルパンチで、未曾有の食料・エネルギー危機を経験。これを境に日本は坂道を転がり落ちるように没落していく最中である。
・主人公は科学部出身
・詩織狙いでこっそり頑張っていたが、たまたま勉強しているところを紐緒結奈に見られ、気づくと科学部に強制加入させられていた(と、いえば元メモらーの方なら状況はわかりますね?)
・頑張って詩織を射止めたが、かなり無茶をしている。閣下とみはりんも条件揃っていた。

もともと、石川英輔氏の『2050年は江戸時代』という本を見てインスパイヤされた経緯があります。ただ氏のプロットをそのまま拝借するのも何なので、現在抱えている日本の経済危機が頂点に達したところで大恐慌とぶつかり、近代最悪の経済崩壊を起こして大没落していくという流れにしました。

もともと私は詩織エンドと紐緒エンドが嫌いなのですね。詩織エンドはベタベタすぎてなんだか痛いし、紐緒さんに至っては「総統閣下……おかしくなられた orz」と思ったほどで。まぁ後者については、閣下の配下にあった人なら誰もが思った事でしょうが ^^
もともと甘酸っぱい高校生活の恋愛模様ですから、永遠がどうのとほざいてもそれは子供の世界の話なわけでツッコむだけ無粋なのは承知の上なんだけど、そんなこといってたら美樹原さんなんか間違いなく卒業後に破綻しそうな感じだし、(*)やっぱり強力(にげられない)のは古式さんが筆頭で次はレ○かなーとか思っているうちに、なんかまた話書きたくなって。
で、10年ほど前、詩織をふって(みはりん|○○)な話は書いていた。
だから今回は、ぜひ閣下の話を書いてみたかったのです。

よんでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

(*:いきなり家っていうのは主人公のモノローグならずともぶっ飛んだものですが、でもある意味一番したたかで現実的だと思うのですね。逃さない気まんまんというか ^^;
 エロゲならえちぃシーンですが、ときメモの場合は家に行く→親に会うってことだし ^^;
 私は、表ヒロイン組で一番ゴールイン率が高いのは古式さんと踏んでます)

0 件のコメント:

コメントを投稿